1-3. モンテヴェルディ(1567-1643): マドリガル「Il Lamento d’Arianna」SV107(5声) マドリガル「Io mi son giovinetta」SV86(5声) マドリガル「Zefiro torna」SV108(5声) 4. シュッツ(1585-1672):ドイツ・マニフィカト SWV494(8 声・二重合唱) 5-7. パーセル(1659-1695): アンセム「Thou knowest, Lord, the secrets of our hearts」Z.58(4声) アンセム「O God, thou hast cast us out」Z.36(6声) アンセム「Man that is born of a woman」Z.27(4声) 8. ハスラー(1564-1612):リート「Ach weh des Leiden」(5声) 9-10. シュッツ: モテット「Also hat Gott die Welt geliebet」SWV380(5声) 葬送歌「Mit dem Amphion zwar」SWV501(テノールと通奏低音) 11. ガスパール・フェルナンデス(v.1565-1629):ビリャンシーコ「Xicochi conetzintle」(4声) 12-14. ジェズアルド(1566-1613): モテット「O vos omnes」(6声) モテット「Tristis est anima mea」(6声) マドリガル「Io pur respiro in cosi gran dolore」(5声)
※録音:2022年7月25,26日 ---------- ルネサンスから現代まで6世紀にわたる合唱の歴史をたどるユニークなプロジェクト「合唱の芸術」シリーズの第6弾。全11集を刊行予定で、順不同で発売。今作はバロック音楽の第1集となっており、マドリガル、アンセム、モテットなど多彩な形態が並びます。ふたつの4部合唱を擁するシュッツの大作『ドイツ・マニフィカト』も収録。
マティアス・マウテ(指揮)、アンサンブル・アートコラール/Ensemble ArtChoral
|