ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Johann Sebastian Bach (1685-1750) : 1-9. 昇天祭オラトリオ「御国にまします神を讃えよ」 BWV 11 Lobet Gott in seinen Reichen (Chorus) Recitative: Der Herr Jesus hub seine Hande auf (Tenor) Recitative: Ach, Jesu, ist dein Abschied schon so nah? (Bass) Aria: Ach bleibe doch, mein liebstes Leben (Alto) Recitative: Und ward aufgehoben zusehends (Tenor) Chorale: Nun lieget alles unter dir (Chorus) Recitative: Und da sie ihm nachsahen (Tenor, Bass, Alto) Aria: Jesu, deine Gnadenblicke (Soprano) Chorale: Wenn soll es doch geschehen (Chorus)
ゲオルク・フィリップ・テレマン - Georg Philipp Telemann (1681-1767) : 10-17. 我いざ旅立たん、我が父のもとへ TWV 1:825 I. Chorus: Ich fahre auf zu meinem Vater II. Recitative: Was sollt ich dieses nicht im Glauben hoffen III. Aria: Ich kann getrost im Tode sein IV. Recitative: Denn eben darum setzte sich mein Jesu V. Aria: Mein Schifflein treibet auf den Wellen VI. Recitative: Ja doch getrost, mein Herz! VII. Aria: Ich will alle Stunden zahle VIII. Choral: Amen, komm du schone Freudenkrone
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Johann Sebastian Bach (1685-1750): 18-22. ただキリストの昇天によりてのみ BWV 128 Auf Christi Himmelfahrt allein (Chorus) Recitative: Ich bin bereit, komm, hole mich! (Tenor) Aria: Auf, auf, mit hellem Schall (Bass) Aria: Sein Allmacht zu ergrunden (Alto, Tenor) Chorale: Alsdenn so wirst du mich (Chorus)
[65:01] ---------- [ナチュラル金管も絶好調! 昇天祭を寿ぐバッハとテレマン3傑作に聴くアンサンブルの妙]各パート2〜3人の小編成で古楽シーンを牽引する名歌手が集い、欧州各地の古楽祭を中心に見事なアンサンブル歌唱を聴かせてきたヴォクス・ルミニス。世界的古楽器オーケストラのフライブルク・バロック管弦楽団との共演による今回のアルバムでは、十字架で亡くなった後に復活した救世主イエスが天に上げられたことを祝う昇天祭のため、バッハとテレマンが残した3傑作をとりあげます。トランペットとティンパニが祝祭感を盛り上げるバッハの活動後期の充実作「昇天祭オラトリオ」は、大編成の迫力に甘んじない緩急自在の音作りのしなやかさが圧巻。残る2作はそれぞれテレマンがハンブルクの、またバッハがライプツィヒの音楽監督職に就いて間もない時期の作で、いずれもふくよかなナチュラルホルンの響きが美しい1720年代の名品。高音域まで見事なナチュラル金管の美音もさることながら、コンサートマスターに迎えられた名手ライラ・シャイエークを筆頭に、ヴィオラの朝吹園子、バスーンのシャビエル・サフラ、リュートのリー・サンタナら器楽勢も鮮やかなサポートを聴かせます。ヘレヴェッヘとの共演でも名唱が多いズュジ・トートやバッハ・コレギウム・ジャパンでも活躍する水越 啓、近年躍進めざましいアレクサンダー・チャンスら歌手勢も俊才揃いなのはヴォクス・ルミニスならでは。ドイツ語圏の春を寿ぐ充実の音楽を通じて欧州最前線の古楽シーンの活況に触れられる素晴しいアルバムの登場です。
ヴォクス・ルミニス、フライブルク・バロック・オーケストラ、リオネル・ムニエ (指揮)/Himmelfahrt
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