1-6. モンテヴェルディ:4声の無伴奏ミサ曲 7. モンテヴェルディ:7声のグローリア(器楽伴奏) 8. マリーニ(1594-1663):シンフォニア 9. モンテヴェルディ:聖母マリアの嘆き SV288 10. モンテヴェルディ:聖母のための連祷 SV204
※録音 2017年6月24-27日/San Pietro, Belluno, Italy ---------- イタリア・バロック音楽の中心地の一つであったヴェネツィアのサン・マルコ寺院。16世紀から18世紀にかけて著名な音楽家が楽長、オルガニストを務めたことで知られています。モンテヴェルディもその一人で、1613年に楽長に任命されるやいなや、様々な理由で力を失っていた合唱隊と器楽隊の立て直しを図った功績が讃えられました。モンテヴェルディの声楽曲で多く用いられる「複合唱=複数の声部が互いに掛け合いを行う手法」は、サン・マルコ寺院の対面するバルコニーを想定して書かれたともされ、その劇的で華やかな作風は当時の聴衆たちにも感銘を与えました。モンテヴェルディの死後に発表された「4声の無伴奏ミサ曲」は声のみのために書かれた壮麗な作品で、「グローリア」と同じくモンテヴェルディの高度な作曲技法を伺い知ることができます。有名な「アリアンナの嘆き」を宗教曲に書き換えた「聖母マリアの嘆き」も聴きどころ。ルネサンスからバロック期の声楽曲を得意とするアンサンブル「オデカトン」による演奏です。
オデカトン/パオロ・ダ・コル(指揮)/ほか
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