| No. |
画像 |
カテゴリー |
名称/ID |
数量 |
価格(税込み) |
|
50000945
|
|
楽譜
|
女声合唱による日本の四季 「早春賦」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
花のまわりで 飯沼信義編曲 早春賦 平吉毅州編曲 若葉 平吉毅州編曲 さくら貝の歌 平吉毅州編曲 浜辺の歌 飯沼信義編曲 宵待草 飯沼信義編曲 どこかで春が 平吉毅州編曲 ---------- EMIから発売されているCDに収録している日本名歌編曲集から、女声合唱用に編曲された全7曲をまとめたもの。二人の編曲者の個性が反映された編曲。 グレード:初〜中級
飯沼信義・平吉毅州:編曲
|
|
50000931
|
|
楽譜
|
初心者のためのコーラスブック
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
さあ うたいましょう おなかの体操 夢をもとう ぼくのふるさと ともだちはいいな 歓迎の歌 虫の声 村の婚礼 オーケストラ 家路 花 おぼろ月夜 夏は来ぬ 夏の思い出 紅葉 まっかな秋 冬の夜 きよしこのよる 風がフルルン 輪唱で合唱で歌おう 雪のよる 瀬戸の花嫁 夢路より 野ばら モーツァルトの子守唄 ブラームスの子守唄 ベルスーズ 花はいろ ---------- 合唱を始めたばかりの初心者が効果的に上達するように、実践を基に作られた曲集。歌う時の注意や、指導するポイントなどが、一曲ごとに書かれていてとても参考になる。第二部の唱歌の編曲は、荻原英彦氏の書き下ろし編曲が収録されている。 グレード:初級
武田雅博:編
|
|
50000932
|
|
楽譜
|
初心者のためのコーラスブック2
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
山男のヨーデル いまこそ五月 トロイメライ ほたるこい 夢みたものは Ave verum corpus(聖体讃歌) AveMaria(聖母讃歌) Kyrie(あわれみの讃歌) Sanctus(感謝の讃歌) なのはなさん 大地讃頌 花の街 小鳥の旅 葡萄と風と赤とんぼ クリスマスのよるだから 雪の窓辺で 別れの歌 SAYONARA 行こう ふたたび ---------- 第1弾を終了した方々を対象にしています。まず、「ア・カペラを歌おう」でオリジナルやアレンジの無伴奏の作品を通して人間の声のハーモニーの美しさを体得します。次いで、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」等を通じて「ラテン語」の宗教作品を歌います。そして日本人はやはり自国の作品をということで、三善 晃、萩原英彦などの日本を代表する作家のオリジナル作品に挑戦します。この一冊で、ますます合唱が楽しくなっていきます。
武田雅博:編著
|
|
50000821
|
|
楽譜
|
無伴奏女声合唱のための「南島歌遊び」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
哀怨 : 女,同3 : 3'40"" 橋 : 女,同3 : 3'30"" 憩い : 女,同3 収穫 : 女,同3 : 1'00"" 朝の祈り : 女,同3 : 1'35"" 鳴咽 : 女,同3 : 4'05"" 野茶坊 : 女,同3 : 2'15"" 陽気な娘たち : 女,同3 : 1'15"" ---------- 南島=奄美諸島や、遠くはインドネシアの島々・・・に伝わる歌の印象をもとに作曲されたもの。その1『版画』全4曲とその2『伝説』全4曲を収録。 グレード:中〜上級 演奏時間:約20分
福島雄次郎
|
|
50000815
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲 「少年の詩(うた)」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
やがてあなたは : 橋爪文 詩 : P女3 : 4'00"" トランペットを吹く少年 : 橋爪文 詩 : P女3 : 3'35"" 木犀 : 橋爪文 詩 : P女3 : 3'40"" 子守歌 : 橋爪文 詩 : P女3 : 3'35"" 美しい或る日 : 橋爪文 詩 : P女3 : 4'00"" ---------- 「合唱もピアノのできるだけ平易に」という意図で書かれた作品。平易な中にも美しい旋律と和音が独特の世界に導いてくれる。「やがてあなたは」「子守歌」他全5曲。 グレード:初級 演奏時間:約18分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
平吉毅州
|
|
50000817
|
|
楽譜
|
無伴奏女声合唱曲集「歌・どこかで」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
歌(新川和江) どこかで(新川和江) 青イ花(草野心平) こわくない(谷川俊太郎) ---------- 意外にも多くの合唱曲を残している作曲者のほぼ唯一と言っていいア・カペラの女声合唱曲集となりました。
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
平吉毅州
|
|
52510006
|
|
楽譜
|
女声合唱のためのクリスマス歌謡曲「恋人がサンタクロース」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
山下達郎:クリスマス・イブ(根岸宏輔) 竹内まりや:すてきなホリデイ(片山 柊) 松任谷由実:恋人がサンタクロース(鹿田 愛) 桑田佳祐:白い恋人達(田畠佑一) 稲垣潤一:クリスマスキャロルの頃には(降籏奈月) ---------- 女声合唱で歌う〈クリスマス定番の歌謡曲集〉! 昭和から平成のクリスマスを彩った鉄板の歌謡曲を誰でも楽しく歌え、充実感のあるアレンジで! 編曲者は新進気鋭の作曲家陣!クリスマスシーズンのコンサートにぴったりの編曲集! 全5曲。 グレード:中級 編成:P女3
片山 柊・鹿田 愛・田畠佑一・根岸宏輔・降籏奈月:編曲
|
|
52412013
|
|
楽譜
|
女声合唱曲 「雨、雨の日」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
雨、雨の日 (4’40"") ---------- 2023年、カワイ出版創立50周年企画「笑顔で歌おうプロジェクト」のために書き下ろされた作品。 合唱祭のステージや演奏会のアンコールなどに最適。 グレード:初-中級 演奏時間:5分 編成:P女3
片山柊
|
|
51106008
|
|
楽譜
|
女声合唱のための 「かなうた 第2集」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 ひみつ(2'40"") 2 と り(2'50"") 3 う そ(3'00"") 4 うそつきうさぎ(3'00"") 5 ゆ び(4'50"") ---------- La Fontana委嘱作品。 混声合唱「かなうた 第1集」に続く作品。「日常に何気なく存在する歌」というコンセプトはそのままに、今回は女性らしい可愛さと(男性にとっては)ミステリアスな部分も表現。テキストはすべて平仮名で書かれている。ハーモニーの美しさと思わず口ずさみたくなるメロディーは作曲者ならでは。 グレード:中級 演奏時間:約17分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
北川昇
|
|
52503007
|
|
楽譜
|
女声合唱曲集「音楽の前の……」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
まだみぬあなたへのうた(みなづきみのり) あお(谷川俊太郎) 少年(立原道造) 音楽の前の……(谷川俊太郎) ---------- 2024年3月に委嘱初演された表題曲を中心に、今まで混声合唱として発表されてきた作品の中から、折に触れ女声合唱にアレンジした作品を一冊の曲集にしたもの。おかあさんコーラスにも適している。 グレード:初-中級 演奏時間:約15分50秒 編成:P女3
北川昇
|
|
51504004
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲「繰り返す音よ」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 風のあなた (4'45"") 2 ひとりではない (3'30"") 3 祈りはそらに放たれる (3'40"") 4 繰り返す音よ(4'30"") ---------- この組曲では、やや控えめな、それでいて強い信念を持つ人物を、そして、男性(=作曲者)からみた女性に対する思いをピアノと女声の美しさを用いて描いている。また、ピアノの世界観は、伴奏的に歌の背景を描くだけではなく、心理描写においても重要な役割を果たしている。 グレード:中級 演奏時間=約16分25秒
<まえがき> 佐原玲子先生と「しなの」の皆さんと出会ったのは、私の所属する合唱団(なにわコラリアーズ)の演奏旅行で長野県を訪れたときのことでした。ジョイントコンサートのお相手としての出会いだったのですが、打ち上げの席で佐原先生から「しなのに曲を書いて欲しい」と突然打診され、「よくある社交辞令ではないか…」と思った私は「機会があればぜひ…」という曖昧な返事をしたように思います。その後、しなのの方々が本気であったことに気付くまでにさほど時間はかからず(失礼なことです…)、あっという間に初演時期と客演指揮をさせていただくことまで決まりました。 今回テキストとして選んだ浅野はつ子さんは、私の友人であり、公私両面において良き理解者でもあります。私がテキスト選びに日々苦労しているのを見て、「気が向いたら使ってくれていい」と書き溜めていた詩を送ってくれました。奇を衒わない言葉遣いであり、詩そのものに歌心があるので、作曲をするにも歌うにも抵抗なく入っていくことができます。しなのの皆さんとも大いに共感しながら、また経験豊富な歌唱によってより世界を深めながら、練習を進めていきました。 もう一人、「良き理解者」として欠かせないのがピアニストの水戸見弥子さんです。前述のジョイントコンサートの時に知り合って以降、様々な場面でご一緒することがあり、その音色の豊かさと確かな技術が念頭にあった上で作曲できたことはとても大きかったように思います。私の指揮の拙さを素晴らしいピアノで補っていただきました。(北川 昇)
北川昇
|
|
52003017
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲「大きな愛」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. あなたのなかに (2’35”) 2. 今日と明日のあいだ (2’45”) 3. しずかな誓い (2’40”) 4. まなざし (3’15”) 5. 大きな愛 (5’10”) ---------- 2018年1月20日、北九州市の女声合唱団「フリューゲル・シャッツ」の25周年記念演奏会にて委嘱初演。詩は同じく北九州出身のみずかみかずよによるもの。6篇の詩から成り、タイトルになっている終曲が二つの詩により構成されている。大きな愛情が音楽を通してじんわりと聴衆に伝わってくる、穏やかで大人の女声向きの作品。全5曲。 グレード:初〜中級 演奏時間:約16分25秒
<まえがき> 女声合唱団フリューゲル・シャッツの皆さんには、以前から私の女声合唱作品を取り上げていただいていた。指揮者の今釜亮さんと私の繋がりによるところが大きく、まだ駆け出しの頃に書いた作品から少し実験的に試した作品まで、地元関西から離れた土地で演奏していただけたことに、ずっと感謝の気持ちでいっぱいであった。 合唱団の25周年記念演奏会にて新曲を…というお話を頂いた際、二つ返事でお引き受けした。「合唱団が長く歌い継いでいけるような曲」という要望が今釜さんからあったので、なるべく平易な言葉で語れていて、それでいて歌い手の皆さんが「静かに共感できる」内容にしようと考えた。 この「静かな共感」という点、合唱に於いてはバランスが難しい。強く共感してしまうと表現そのものがインパクトあるものに偏りがちになり、共感が少ないとそれはそれで表現にも繋がりにくくなる。言葉を味わい、音楽を味わい、じんわりと歌い手の中に染み渡るような組曲が書きたいと思った。 みずかみかずよさんの詩作は、それに適していたと言えよう。合唱団が拠点にしている北九州出身の詩人であり、言葉の選び方や文体から柔らかさと奥深さが伝わってくる。言葉を読むだけで目の前に色彩豊かな世界が広がるが、そのどれもが控えめなのが良い。全5曲の組曲としたが、みずかみさんの作品から滲み出ている奥ゆかしさのようなものがうまく表現できたのではないかと思っている。組曲のタイトル「大きな愛」は作品中の言葉から拝借したが、今回作曲させていただいた6篇の詩の世界観にぴったりの言葉だと感じている。(北川 昇)
北川昇
|
|
51307012
|
|
楽譜
|
無伴奏女声合唱曲集「見えないもの」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 幻 灯(2'50"") 2 打出の小槌(1'30"") 3 空と海(2'30"") 4 かりゅうど(4'00"") 5 見えないもの(3'30"") ---------- 金子みすゞの詩を繊細な音で綴った曲集。作曲者ならではの、美しく透きとおったハーモニーが魅力である。「幻灯」はもともと女声4部で書かれた、作曲者の初の女声合唱作品であった。その後4曲が加わり、「幻灯」も出版に際し3部合唱に改訂した。全曲無伴奏。 グレード:中級 演奏時間=約14分20秒
北川昇
|
|
51002006
|
|
楽譜
|
女声合唱のための「きょうはきょうきょう」〜わらべうたによるエチュード〜 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 遊びのはじめ(2'35"") 2 手まりうた(2'25"") 3 郵便さん 郵便さん(2'20"") 4 大さむ小さむ(3'40"") 5 さいなら三角(1'40"") 6 夕焼け小焼け(2'40"") ---------- 初演団体の島根のわらべうたをもとにして、今の世の中で失われつつある日本の原風景への追慕だけでなく、今の時代に歌うことの意味を求めて編曲された曲集。わらべうたの他、「やぎさんゆうびん」「夕焼け小焼け」が使われている。もとのわらべ唄はどれもがよく知られた曲である。 グレード:初〜中級 演奏時間:約15分20秒
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
北川昇:編曲
|
|
52202010
|
|
楽譜
|
女声合唱のためのウェディングソング 「マリーゴールド」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. マリーゴールド <あいみょん> (4’40”) 2. にじいろ <絢香> (3’40”) 3. 愛をこめて花束を <Superfly> (4’30”) 4. アイノカタチ <MISIA> (4’00”) ---------- 結婚式の披露宴や二次会などお祝いの席での仲間との余興だけでなく、演奏会のワンステージでも使える愛が溢れる素敵な女声二部合唱曲集。全4曲。 グレード:初〜中級 演奏時間:約16分50秒 <まえがき> ●マリーゴールド 2018年に発売されたあいみょん5枚目のシングル。「淡麗グリーンラベル」(キリン)のCM であいみょんがギター弾き語りをしているのを見た人も多いかと思う。 女声合唱では歌いやすい音域にしているので、幅広い世代で歌っていただけるアレンジになっています。強弱のメリハリをしっかりつけて、様々な表情が見えるように歌ってください。 ○にじいろ 2014年に発売された絢香13枚目のシングル、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌として、国民的人気を博した。 ?飾らない楽曲なので、シンプルにハモるアレンジにしてみました。朝ドラ主題歌として知名度も高く、演奏時間が短めなので、どんな場面・人数でも歌っていただきやすいでしょう。 ●愛をこめて花束を 2008年に発売されたSuperflyの4枚目のシングル。TBS系ドラマ「エジソンの母」の主題歌。Superflyの代表曲として広く知られている。 原曲からキーを全音上げているため、サビの分を中心に高めの音域設定になっています。音域の歌唱は、必ずしもオリジナルのように立派に歌わなくても構いませんので、それぞれの「良い声」で歌ってください。Cメロ部分の英語歌詞は、ゆっくりのテンポで喋れるようになってからin tempoで。 ○アイノカタチ 2018年に発売されたMISIAの35枚目のシングル。TBS系ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌。2020年の紅白歌合戦では大トリでの圧巻のパフォーマンスが印象的であった。名古屋の女声アンサンブル「しゃち子。」の委嘱により編曲した無伴奏女声合唱版を元にしている。 しっとりと歌う部分と伸びやかに歌う部分の対比を考えて、場面ごとの表現を工夫してみてください。こちらの曲も、MISIAさんの歌唱に近付けようとし過ぎず、合唱団ごとの色に合った歌い方にしてみてください。
原則的に二部合唱(二重唱)で歌えるように編曲していますが、ハーモニーの厚みが欲しい箇所や音域を考慮してオプションの小音符を施しています。可能ならば演奏していただいて部分的に三部合唱に、人数の都合によっては省略して二部合唱にして演奏してください。 曲集を通して歌う場合はこの順番が良いのではないか、と私が考える順番で掲載していますが、演奏機会によっては順番を入れ替えて演奏していただいても構いません。なお、演奏する際は2番や間奏をカットすることなく演奏していただきますようにお願いいたします。(北川 昇)
北川昇:編曲
|
|
52001010
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのために「恋するとき、夢みるとき」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. 花 (2’40”) 2. 魔法をかけたい (2’00”) 3. 今日は誰かが泣いたかな (3’00”) 4. 悲しみ (2’20”) 5. 雨の湊の子守唄 (3’30”) 6. ひとりぼっちも悪くない (3’30”) ---------- みなづきみのりの書下ろしのテキストに作曲された可愛らしい女声合唱曲集。 テキストに書かれている女性の心境を同じ女性の目線で描いており、6曲が一つの物語のように繋がって行く。 テキストが短い「悲しみ」は無伴奏である。 グレード:中級 演奏時間:約17分
<まえがき> 2015年6月新潟にて、みなづきみのりさんの『雨』にまつわる詩に何名かの作曲家が曲をつけ初演するジョイントコンサートがありました。そのとき「今日も誰かが泣いたかな」「雨の湊の子守唄」の2曲を書き下ろし、Vocal Communication こしひめを含む合同合唱団の皆さんに初演をしていただきました。それをきっかけに、いくつかの曲を加えて組曲に、そしてこしひめさんのコンサートで委嘱初演を、というお話に繋がり、さらに4曲を書き加えて『恋するとき、夢みるとき』という組曲ができました(2018年2月に組曲初演)。みなづきみのりさんの優しく語りかける言葉にのせて、若い女の子の恋や夢、心のときめきや揺らぎを音にした、私にとって愛おしい6曲となりました。 1.花 胸いっぱいのときめきを春風にのせて。 2.魔法をかけたい 踊りだしたくなるような、心はずむポップな1曲。 3.今日も誰かが泣いたかな 遠い記憶の彼方へ思いを馳せるような、ノスタルジックな色合い。 4.悲しみ 組曲の中で唯一のア・カペラ。張り詰めた緊張感の中で、深い胸のうちがポエティックに表出する。 5.雨の湊の子守唄 涙を静かに浄化するような、優しく穏やかな子守唄。 6.ひとりぼっちも悪くない せつなさや涙を胸にしまって、明日へと歩き出すエンディングソング。 組曲全体を通して、恋のときめき〜涙〜夢みる明日へ、とゆるやかなストーリー性を持たせています。単曲でコンサートピースとしても楽しめます。ポップな2曲目、6曲目はちょっとした振付があってもいいかもしれません(もちろんそのままでも)。多くの女声合唱団のみなさんに生き生きと歌っていただけたら嬉しいです。(名田綾子)
名田綾子
|
|
52209009
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための 「ウィーン、旧市街の小路にて」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
ウィーン、旧市街の小路にて (5’00”) ---------- 2021年夏、金城学院グリークラブによる委嘱初演作品。 流麗なピアノと骨太な合唱の響きによって、「ウィーン」の風景描写が鮮やかに表現されている。また、ハーモニーの移ろいによって詩の奥行きが丁寧に映し出されているのもこの曲の魅力である。コンクールの自由曲として取り上げたい女声合唱ピース。 グレード:中級 演奏時間:約5分
<まえがき> 金城学院高等学校グリークラブの委嘱により2021年に書いた作品です。当団の指揮者で旧知の仲である宮木令子先生からお話をいただき、宮木先生ゆかりの地がウィーンであること、また金城学院という品性ある伝統校のカラーに合い、コンクール自由曲としてのボリュームやドラマ性を持つことから長田弘さんのこの詩を選びました。 ウィーンの風景描写と共に、過去と現在の対話、歴史が今生きる私たちに語りかけること……流れるような詩の言葉の鮮やかさとその奥行きに圧倒され、感化され、音楽もドラマティックなものになりました。詩の中のキーワードである“鐘の音”を、曲の始めと終わりに象徴的に配置しています。この曲に関しては、音楽的な“構成美”よりも、詩の流れに沿ってたゆたい、疾走し、立ち止まり、見渡し…実際にウィーンの街並みに入り込んだような臨場感とスピード感を意識しました。私自身がそのような心持ちで作曲していたと言えます。ピアノパートも合唱と対等なアンサンブルが求められる、繊細かつ大胆なピアニズムで描いています。合唱とピアノがよく聴き合い、大きなスケール感を持ってのびのびと演奏していただけたらうれしいです。 金城学院高等学校グリークラブの皆さん、宮木令子先生、ピアノの森貴美子先生に心より感謝を申し上げます。(名田綾子)
名田綾子
|
|
51803005
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための「いのち」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. 花マルで 待つ(3 ’10"") 2. 深呼吸(2 ’50"") 3. さようならこんにちは(3 ’40"") 4. 祝 日(2’25”) 5. いのち(2 ’25”) 6. もしも(4 ’40"") ---------- 第3回のThe Premiereで委嘱初演された混声合唱作品を女声合唱にしたもの。 女声合唱のほか、初演のように児童合唱でも楽しめる作品。 混声合唱での奥深い表現に加えて女声合唱ならではの華やかさも加わった。書法は決して難解なものではなく、少しのユーモアをスパイスにシンプルな装いを持っている。 グレード:中級 演奏時間:約19分10秒 <まえがき> 人が生きている中でいつもそこにある「いのち」。 当たり前にあるようで決して当たり前ではないその煌めきや儚さに思いを馳せ、6曲を書きました。 時に踊りだすような、また時に優しく寄り添うような工藤直子さんの瑞々しい言葉たちに、私の心の感じるままに音をつけました。 自身初の混声合唱オリジナル作品として、2014年「The Premiere Vol.3」において初演(松原混声合唱団/指揮:清水敬一/ピアノ:小田裕之)。 素晴らしい初演を経て、その後も再演の機会に恵まれ、この度女声合唱版を出させていただく運びになりました。 混声合唱版とはまた少し味わいの違う、軽やかで繊細な女声合唱版もぜひ多くの方に演奏していただけたら幸いです。 (児童合唱でもチャレンジしていただけたら、とても素敵だと思います!) (名田綾子)
名田綾子
|
|
51811009
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための「まんてんのほし」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1.まんてんのほし (2’30”) 2.あしたといういみ (3’10”) 3.たすけてほしいときに (3’30”) 4.せかいのなかで (3’20”) ---------- 脳性麻痺で寝たきりの詩人が日常から受ける様々な思いを、同じ女性ならではの視点で捉え、言葉を大事にしたメロディと気持ちの移ろいを感じる和声を用いて表現した作品。 グレード:中級 演奏時間:約12分30秒 <まえがき> 2015年4月、何気なく手に取った新聞の一面に目が止まりました。そこには「声なき詩 命の証し」のタイトル。脳性まひのため寝たきりの生活を続けながら、「心をかいほうするためのしゅだん」としてわずかに動く指先で詩を紡ぐ、二十歳(当時)の詩人・堀江菜穂子さんの記事が載っていました。 私は、菜穂子さんの奥底から湧き上がる、まさに魂そのもののような言葉に衝撃を受け、心を掴まれました。そして、菜穂子さんの言葉を音楽にしたい、より多くの人に伝えたい、と直感的に強く思いました。 その後、菜穂子さんとご両親にも了承を得て、詩集〈さくらのこえ〉の中から4篇の詩に曲を付け、組曲にしました。最初に新聞で読んだ「せかいのなかで」が終曲となっています。 『まんてんのほし』というタイトルは、一見するとキラキラした美しい画が思い浮かびますが、この作品では決してポジティブな意味だけで描かれているわけではありません。1曲目「まんてんのほし」、2曲目「あしたといういみ」、3曲目「たすけてほしいときに」では、菜穂子さんの心の中の葛藤や苦しみ、苛立ち、寂しさ、少しの諦め、そしてなお信じる希望…さまざまな感情が見え隠れします。その複雑な心の動きを経て、4曲目「せかいのなかで」では自分への決意、前を向いて歩んでいく宣誓のような意志の強さを感じます。もちろん、菜穂子さんにしかわからない、計り知れない想いがあると思われますが、私なりの音楽表現として、一語一語を大切にこの組曲を書きました。4曲すべてを聴き終わったとき、改めて『まんてんのほし』というタイトルの奥にある真意がふっと腑に落ちるような、“すべての人への讃歌だ”と思えるような作品になればと願っています。(名田綾子)
名田綾子
|
|
52504006
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための「優しき歌」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. ひとり林に…… (3’50”) 2. 浅き春に寄せて (2’20”) 3. 爽やかな五月に (4’50”) 4. 朝に (4’20”) ---------- 2024年3月、神戸のすずらんコーラス創立60周年記念演奏会にて委嘱初演。 大人の女声合唱の響きを念頭に書かれた作品。詩の中の心の揺れがピアノと合唱とのアンサンブルにより美しく描かれ、終曲「朝に」では生命の誕生を映した輝かしい音楽が展開される。 女声合唱の新たなレパートリーにしたい組曲である。 グレード:中級 演奏時間:15分 編成:P女3
名田綾子
|