| No. |
画像 |
カテゴリー |
名称/ID |
数量 |
価格(税込み) |
|
52401007
|
|
楽譜
|
大中恩女声合唱曲集 「水のうた」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
わたりどり (北原白秋) (2’40”) 草原の別れ (阪田寛夫) (3’00”) 旅に出よう (吉原幸子) (3’30”) 水のうた (丸山豊) (3’00”) かたつむりのうた (阪田寛夫) (2’30”) じゃあね (谷川俊太郎) (3’30”) 浪の音 (北原白秋) (3’00”) 別れの唄 (北原白秋) (3’00”) ---------- 2024年は〈大中恩 生誕100周年〉 みんなで歌ってメモリアルイヤーを盛り上げませんか!? 多くの人の心に残る童謡や合唱曲を残してきた大中恩。 本刊は代表作「わたりどり」「草原の別れ」をはじめ、過去のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲「水のうた」や名曲「じゃあね」の女声合唱版などを収録した1冊。 演奏会や合唱祭にぴったりな愛唱曲集。全8曲。 グレード:初-中級 <まえがき> 2024年は大中 恩(1924〜2018)の生誕100年となります。 この記念の節目に、大中恩女声合唱曲集《水のうた》が生まれますこと心より感謝をいたします。 大中恩は「女声コーラスは本当に盛んだね。その誠実な姿勢は尊いよ。」と生前に申しておりました。 人生の様々な機微を味わい、心豊かな生活を送りつつ女声合唱を愛する皆様にこの曲集が愛されますことを心から願っております。(大中清子)
大中恩
|
|
52409011
|
|
楽譜
|
大中恩女声合唱小品集 「秋の女よ」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. 秋の女(おみな)よ(佐藤春夫 詩) (4’15”) 2. わたしたちの今日(阪田寛夫 詩) (2’45”) 3. もう一つの心を(岸田衿子 詩) (1’45”) 4. かなしみについて(谷川俊太郎 詩) (2’00”) 5. 幌馬車(西條八十 詩) (3’00”) 6. しぐれに寄する抒情(佐藤春夫 詩) (2’00”) 7. しずかに(土田 藍 詩) (2'45"") ---------- 2024年は〈大中恩 生誕100周年〉 今回の小品集は、大中恩の代表的な歌曲や混声合唱曲から「女声合唱」に編曲されたものを中心に7曲収録している。「歌心」にあふれた歌曲が女声合唱になったことで、新たな彩りが見えるようである。演奏会やおかあさんコーラスの選曲として最適である。 グレード:初-中級 演奏時間:18分 編成:P女3
大中恩
|
|
50908041
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための「立原道造の詩による四つの心象」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 田園詩 (2'15"") 2 夢のあと (1'40"") 3 夏へ (3'50"") 4 何処へ? (2'45"") ---------- 2009年8月2日、いずみホールで開催された「The Premiere vol.1〜真夏のオール新作コンサート」のためにカワイ出版が委嘱した女声合唱のための作品である。 伊東恵司=PLOVER Pure Blueberry=平林知子のメンバーによって初演された。 現在音楽界の寵児である作曲者の書いた初めてのオリジナル女声合唱作品。今でも瑞々しくやさしさを秘めたテキストを、奇を衒うことなく感じたままに音にしたような響きをもった音楽によって表出している。ピアノが合唱に寄り添いながら、時には主張して美しく彩っている。全4曲。 グレード:中級 演奏時間:10分30秒
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
鷹羽弘晃
|
|
52003006
|
|
楽譜
|
女声合唱ピース「明日も」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
明日も(5’00”) ---------- 2019年度NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部「スペシャルステージ」のために書き下ろされた編曲を元に新たに女声合唱版を書き下ろし。 この部門の課題曲を制作した「SHISHAMO」のNo.1ヒット曲を歌い易くアレンジ。 グレード:中級 演奏時間:約5分 <まえがき> 2019年10月14日に開催された「第86回NHK全国学校音楽コンクール・全国コンクール・中学校の部」のスペシャルステージ用にアレンジした混声合唱版をもとに、今回新たに女声三部合唱版を作成しました。 ロックバンド「SHISHAMO」の原曲のテイストのままにアレンジしてみましたので(オリジナルはD♭ major→G major)、速いロックのビートにノって勢いよく歌ってみてください!(鷹羽弘晃)
鷹羽弘晃:編曲
|
|
50404004
|
|
楽譜
|
女声合唱曲集 新しいわたしへ [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
いま始まる新しいいま : 川崎 洋 詩 海になりたい : 川崎 洋 詩 ---------- 川崎 洋による書き下ろしのテキストを使用。独立した二つの詩が拓く世界。その世界を貫く精神を作曲者は「新しいわたしへ」と名付けた。みずみずしい言葉が明るい音たちにすくい取られていく。 元気と勇気をみなぎらせてくれるこの歌は、あらゆる世代の共感を呼ぶ作品である。 グレード 中級 演奏時間 約8分15秒
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
池辺晋一郎
|
|
50000660
|
|
楽譜
|
女声合唱曲集 六つの子守歌
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
風の子守歌 : 別役実 詩 : P女3 : 2'12"" 空と海の子守歌 : 別役実 詩 : P女3 : 2'24"" いつもの子守歌 : 別役実 詩 : P女3 : 3'56"" 思い出の子守歌 : 別役実 詩 : P女3 : 2'33"" おさかなの子守歌 : 別役実 詩 : P女3 : 2'05"" 眠っちゃいけない子守歌 : 別役実 詩 : P女3 : 1'51"" 恋人のまことの心 : 小田島雄志 詩 : P女3 : 1'51"" あの人帰ってくるかしら : 小田島雄志 詩 : P女3 : 1'44"" 柳のうた : 小田島雄志 詩 : P女3 : 2'35"" 恋のこころは : 安西徹雄 詩 : P女3 : 1'52"" ---------- 別役実の詞による「六つの子守歌」と、シェイクスピアの劇中歌を集めた「四つの恋唄」を収録。今までにないユニークな素材、しゃれたメロディーを持つさわやかな曲集。 グレード:初〜中級
池辺晋一郎
|
|
52404012
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲 「いろはにほへとちりぬるを」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. にわ (3’40”) 2. ほほえみ (2’20”) 3. からだの中に (4’15”) 4. みち (4’30”) 5. 朝ゆえに (3’45”) ---------- 2024年4月7日、関西で活動する女性指揮者の会「25周年記念演奏会」にて委嘱初演(指揮:池辺晋一郎)。シンプルだが色々な表情を見せる言葉たちを、女声三部合唱(div.なし)で紡いでいる。全5曲。 グレード:中級 演奏時間:20分
池辺晋一郎
|
|
50705013
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲 たもとゆり幻想
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 旅立ち (3'43"") P女3 2 天を仰いで咲く (4'22"") P女3 3 たもとゆり哀歌 (4'38"") P女3 4 たもとが浦 (2'48"") P女3 5 永久に咲け (4'43"") P女3 ---------- 「たもとゆり」は南西諸島トカラ列島の口之島に自生している純白のユリのこと。変ニ長調を基本の調性とし、その関連の調で全体が統一され、たもとゆりの不思議な世界を現している。 難易度:中級
池辺晋一郎
|
|
51501015
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲「千度呼べば」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. 名 (3'30"") 2. なみだ (3'05"") 3. ひといろ足りない虹のように (2'45"") 4. 公園の噴水 (4'00"") 5. 千度呼べば (1'40"") ---------- 関西を中心に活動している「女性指揮者の会」の創立15周年を記念して委嘱された作品。詩人の少女のような心に寄り添うように音楽が奏でられている。 若い人から幅広い年齢の女性に共感を持って受け入れられる組曲である。 グレード:中級 演奏時間=約15分
<まえがき> 1999年4月に会員15名で発足した「女性指揮者の会」は、現在約45名のメンバーで組織され、すでに60回以上の講習会や、自主的な「合唱の集い」を開催してきている。設立時の趣意文をご紹介しておこう──合唱指揮者としての研鑚を積み、資質向上と会員相互の親睦を図ることを目的とする。 僕は、2013年1月に同会で講座をしたが、それを縁に、というより発足時からの同会顧問である日下部吉彦さんからの要請もあって、「名誉顧問」をおおせつかった。 同会の「15周年記念コンサート」にあたり新作の委嘱をいただいたことには、上記の背景がある。 さて、委嘱を受けて僕が思い浮かべたのは、いつも新刊を送ってくださる新川和江さんから届いて間もない詩集だった。詩を読むことをこよなく好んでいる僕の書棚から、その「千度呼べば」(新潮社刊)を取り出し、5篇を選んだ。うち「公園の噴水」は、毎年催されている「せたがや歌の広場」第24回コンサート(2014年5月30日成城ホール)のために、まず歌曲として作曲し、初演した。 すなわちこの組曲の5曲のうちひとつは歌曲からの編作で、ほかの4曲はオリジナルということになる。作曲は、2014年7月末〜8月はじめ。 日本詩壇の大御所といっていい存在の新川さんの裡に、いつまでも変わらない少女の心が住んでいる。これまでその詩に幾度も作曲してきたが、不思議なほど初々しいのその心に、常に魅せられてきた。今回も僕は「新川さんの不思議」にひたすら添おうとしたのである。(池辺晋一郎)
池辺晋一郎
|
|
50902007
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲「飯豊山」〜我が心のアルカディア〜
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 大地の賦(3'10"") 2 とーびんと(3'00"") 3 湖に捧げるレクイエム(4'20"") 4 我が心のアルカディア(4'10"") 5 飯豊山(3'00"") ---------- 山形県・飯豊町の町制50周年を記念して飯豊町の委嘱により制作された組曲。2008年9月に作曲者自身の指揮で初演、同様の内容の混声合唱版も同時に初演された。飯豊町は飯豊連峰の麓、日本で最も美しい農村風景にも選ばれた風光明媚な町。毎年7月には「めざみの里カンタート」を開き、町を挙げて合唱を応援している。その町を多方面から描き出したテキストである。 グレード:初〜中級 演奏時間:約17分40秒
池辺晋一郎
|
|
51910015
|
|
楽譜
|
無伴奏女声(同声)合唱組曲「虫の詩(うた)」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. こめつきばった (1’35”) 2. みみず (2’00”) 3. 蟻 (3’00”) ---------- 作曲者が指導している西宮少年合唱団第56回定期演奏会のために書かれた作品。小さな生き物たちのユーモアあふれる姿を歌にしたもの。2018年3月24日初演。ことばあそびうた風で短いがステージ向けに使うだけでなく、音程や音階の練習曲集としても使える。全3曲。 グレード:中級 演奏時間:約6分35秒 <まえがき> 「虫の詩」は、私が指導している西宮少年合唱団の第56回定期演奏会のために作曲したものです。西宮少年合唱団の“少年”は、少年期の子どもたちを意味し、1961年に西宮市の育成団体として創設されて以来58年間に及ぶ活動を続けている少年少女合唱団です。 さて、女声合唱や同声(少年少女)合唱には、普通ピアノを伴う曲が多いのですが、時にはこの歌のように、ア・カペラの曲を採り上げてうたうことが、実力をつける意味でも、より透明なハーモニー感を養う意味でも、とても大切なことだと思います。 この「虫の詩」は、詩人 橋爪文さんの詩集「乗り捨てられたブランコ」の中の「虫の詩」から抜粋したものです。発想がとてもすてきです。もっと遠くへ飛ぼうと考えているうちに脚が曲がってしまったという「こめつきばった」、時間をもてあましているという「みみず」、ありことばがあるという「蟻」、いずれも私たちが思いもつかない想像の翼の広がりがあり、そしてとても楽しい詩たちです。 橋爪文さんは、広島で被曝され弟さんを亡くされた経緯をお持ちですが、それだけに、生きとし生けるものへの限りない愛と優しさが、この詩にもあらわれているのではないでしょうか。 この歌をうたうことで、すてきな発想の世界を、ぜひ楽しみ味わってほしいと願っています。(中西 覚)
中西覚
|
|
50000780
|
|
楽譜
|
女声合唱曲集 「みんなのなかへ」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
みんなのなかへ(平和の詩) : 小森香子 詩 : P女3 おひるねしましょう : 小林純一 詩 : P女3 じゃがいもの皮をむきましょう : 寺田春子 詩 : P女3 小さなしあわせ : 田口久子 詩 : P女3 水たまり : 松本久美 詩 : P女3 ちいさな旅の思い出 : こわせたまみ 詩 : P女3 夏の思い出 : 江間章子 詩 : P女2 おかあさんの歌声 : 進藤いつ子 詩 : P女3 さくらさくら : 中田喜直 編曲 : P女3 ---------- 2部合唱を中心とした、やさしく気品のある小品集。おかあさんコーラスに最適。「みんなのなかへ」「水たまり」「ちいさな旅の思い出」「夏の思い出」「小さなしあわせ」他全9曲。 グレード:初級
中田喜直
|
|
50000776
|
|
楽譜
|
女声合唱組曲 「美しい訣れの朝」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
あなたはいつも : 4'59"" くちなし : 1'52"" お母さん: 4'24"" おやすみぼくチン : 3'09"" 赤い風船 :P女3 : 6'16"" ---------- 昭和38年度芸術祭奨励賞受賞作品。女の愛と生涯を歌い上げた5編の詩「あなたはいつも」「くちなし」「お母さん」「おやすみぼくチン」「赤い風船」は、中田氏の作曲によってふくよかな宇宙を描き出す。ピアノ伴奏女声3部合唱。 グレード:中級 演奏時間:約20分
中田喜直
|
|
50000778
|
|
楽譜
|
新編中田喜直女声合唱曲集
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
早春賦 : 中田章 曲 : 吉丸一昌 詩 : P女3 春のきた山 : 中田喜直 曲 : 五味清花 詩 : P女3 春の仏 : 中田喜直 曲 : 城左門 詩 : P女3 ちいさい秋みつけた : 中田喜直 曲 : サトウハチロー 詩 : P女3 : 2'42"" 秋の日には : 中田喜直 曲 : 窪田寿子 詩 : P女3 別れの歌(さよなら) : 中田喜直 曲 : サトウハチロー 詩 : P女3 : 2'52"" ありがとうの歌 : 中田喜直 曲 : 高田敏子 詩 : P女3 心の窓にともし灯を : 中田喜直 曲 : 横井弘 詩 : P女3 おかあさん : 中田喜直 曲 : 江間章子 詩 : P女3 : 2'12"" 霧と話した : 中田喜直 曲 : 鎌田忠良 詩 : P女3 : 3'13"" かえるのけんか : 中田喜直 曲 : 小林純一 詩 : P女3 ある日 : 中田喜直 曲 : 日比澄枝 詩 : P女3 ---------- 全12曲。おかあさんの愛唱曲集。 グレード:初〜中級
中田喜直
|
|
50000676
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための四つのノヴェレッテ 「少女追想」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
春 : 吉原幸子 詩 : P女,同3 : 3'55"" 桃 : 吉原幸子 詩 : P女,同3 : 5'05"" 声 : 吉原幸子 詩 : P女,同3 : 5'20"" 猫 : 吉原幸子 詩 : P女,同3 : 5'20"" ---------- 吉原幸子が新仮名で書いた「魚たち・犬たち・少女たち」をテキストに多くの身体的・精神的な屈折を経て女性へ変貌していく少女たちの不安や希望などがみずみずしく歌われている。 グレード:中級 演奏時間:約20分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
猪間道明
|
|
51909013
|
|
楽譜
|
女声合唱のためのメドレー「続・TOKYO物語」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. 前奏曲 2. 東京だョおっ母さん 3. 有楽町で逢いましょう 4. ガード下の靴みがき 5. 上を向いて歩こう 6. おーい 中村君 7. 下町の太陽 8. ウナ・セラ・ディ東京 9. こんにちは赤ちゃん 10. 見上げてごらん 夜の星を ---------- 既刊の「TOKYO物語」の姉妹編(続編)。2019年9月14日「磯辺女声コーラス 第18回定期演奏会」にて委嘱初演。昭和30年代のヒット曲から「東京」を感じさせる歌を選び、ストーリーを構成。演出がしやすいように、ところどころナレーションがついている。女声二部合唱。前奏曲含め全10曲。 グレード:初級〜中級 演奏時間:約17分30秒 <まえがき> 昭和20年代の歌謡曲を集めたメドレー『TOKYO物語』が刊行されたのは1996年のことだった。 「『銀座カンカン娘』を歌いたい!」というひとりの女子大生の声からはじまった企画だったが、「20年代」「東京」「女性」とテーマを絞った選曲、女声二部合唱という比較的取っつきやすい編成、それに随所に挿入されたナレーションを兼ねたメッセージ文などが受けたのか、おかげさまで大好評をもって迎えられ、いまなお版を重ね、多くの合唱団で歌われ続けている。編作者としてこれほど嬉しいことはない。 しかし、その一方で、「もう少し新しい歌が入っていれば……」という声も聞くようになった。考えてみれば、昭和20年代の歌をリアルタイムで聴き、歌い、愉しんだ世代のかたがたは、お齢を重ねられて、合唱の現場からは次々と離れてしまっているはずで、もはや『TOKYO物語』は文字通りのナツメロ曲集ということになっているだろう。平成も過ぎ、令和の時代となり、歌う人も聴く人も、もう少し新しい年代の歌を欲しがっているとしても不思議はない。 そんな中、『TOKYO物語』の出版のきっかけを作ってくれた磯辺女声コーラスからのお話があり、「続篇」を作ることになった。 基本的には『TOKYO物語』と同じスタイルで、「昭和30年代」「東京」をテーマにして作ってみた。なお「女性」のテーマは、今回は混声版も引き続き作成する予定なので、特に意識していない。 私は昭和39年の生まれなので、これらの歌たちは、私が生を受ける直前まで歌われていたことになる。日本経済は戦後10年にして戦前の水準を取り戻し、それから18年間にわたる奇跡的な高度成長を成し遂げた。私自身の知るその後半の時代は、公害や人間疎外などさまざまな負の面も次々に露呈してきつつあったが、前半にあたる30年代は、まさに昨日よりは今日、今日よりは明日がより良くなるという、希望と飛躍の時代と言って良かった。『続・TOKYO物語』は、いわば日本人が純粋に未来を信じられた時代へのオマージュである。 この曲集が、『TOKYO物語』同様、多くの人々に歌い継がれることを祈っている。(猪間道明)
猪間道明:編曲
|
|
52009020
|
|
楽譜
|
定番!! 昭和あたりのヒットソング 女声合唱ピース「飾りじゃないのよ涙は」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
飾りじゃないのよ涙は (4’20"") ---------- 1984年11月にリリースされた中森明菜のシングル曲。井上陽水が楽曲を提供、中森明菜がアイドルからアーティストへ羽ばたく転機となった作品。井上陽水もセルフカバーしており、むしろ今は井上陽水の声で聞くことの方が多い。今聞いてもカッコイイ歌の一つ。コーラスの中で時折出て来るスキャットが、音楽の鋭さを醸し出している。女声三部合唱。 グレード:初〜中級 演奏時間:約4分20秒 <まえがき> 「涙は女の武器」という言葉がありますが、そんな女性像とは相反し「私は泣いたことがない」という衝撃的なフレーズから始まる本作。最近では人気バンドの King Gnu がカバーしたことでも話題になるなど、令和になった今も色褪せることのない中森明菜の名曲です。 原曲の持つ雰囲気を重視したアレンジになっています。間奏に当たるセクションは原曲のサウンドから少し離れ、滑らかな横の流れを感じさせるオリジナルのアレンジです。Aメロ〜サビが引き立つようにコントラストを意識して演奏しましょう。 か弱いことが女性らしさとされていたであろう時代を経て、多様性の時代になった現代こそ多くの共感を呼ぶ詞の内容。シャッフルのリズムでクールな雰囲気に、しかし秘めたものが内にあることが伝わるような表現を研究して頂けたらと思います。(辻田絢菜)
辻田絢菜:編曲
|
|
51203024
|
|
楽譜
|
女声合唱のための「風になれたら」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
風になれたら(3'40"") 秋(4'10"") 記憶(4'00"") ときめき(3'15"") 時計台(2'50"") ---------- 1990年に上智大学女声合唱団のために書かれた作品を元に再編されたもの。タイトル曲でもある「風になれたら」は混声合唱曲として発表され、その後、この曲集に女声版として収録。「リーダーシャッツ21 日本のうた篇」にも収録されており、たびたび演奏されている人気のある作品。2012年の出版を機に全曲を見直し、全体の難易度を下げ、歌い易く改訂。オーソドックスではあるが、流麗で親しみやすい合唱曲。女声三部合唱、ピアノ伴奏付き。全5曲。 グレード:中級 演奏時間=約18分
辻田幸徳
|
|
51903005
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための「もっと強く」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. わたしが一番きれいだったとき (4’50”) 2. もっと強く (4’00”) 3. 倚りかからず (3’15”) 4. 六月 (3’55”) ---------- 2018年6月3日「埼玉県立松山女子高等学校音楽部 第42回定期演奏会」にて全曲初演。4曲のうち1曲目と3曲目は、東村山・東大和新婦人コーラスの委嘱による。大人の女性向きの詩をシリアスな曲調にのせるだけでなく、軽やかなメロディーにものせ、表情豊かにした作品。全4曲。 グレード:中級 演奏時間:約16分 <まえがき> 東村山・東大和新婦人コーラスからの委嘱により「わたしが一番きれいだったとき」「倚りかからず」の2曲を作曲。その後、初演指揮者である三好草平さんからのご厚意により、2018年に「もっと強く」 「六月」の2曲を書き加え、曲集としての初演が行われる運びとなりました。 茨木のり子の詩からは、平易な言葉づかいながらも社会や生活への強い思い(そしてそれは時に「怒り」にも似た形で表出されます)がにじみ出ています。戦争のさなかに過ぎていった青春を思うとき、彼女が詩人でなければならなかった理由もそこにあったのではないでしょうか。そのような言葉たちと対峙するにはいくぶん時間を要し、それは自分の音楽に対する姿勢を問われるような時間でもありました。このテキストで、女声合唱であるからこそ実現することができた、音楽と言葉の結びつきをぜひ味わっていただければ幸いです。 曲集の初演にあたって多大なるお力添えをいただいた三好草平さん、全曲初演を引き受けてくださった松山女子高等学校音楽部の皆さんと顧問の吉田みどり先生に改めて深く感謝いたします。ありがとうございました。(田中達也)
田中達也
|
|
51908011
|
|
楽譜
|
女声合唱とピアノのための「わたしの水平線」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1.ようこそ (1’10”) 2.ハナミズキ通り (1’40”) 3.きらわれた少女のためのうた(2’45”) 4.わたしの水平線 (2’20”) 5.猫の土地 (1’30”) 6.山茶花 (2’20”) ---------- 2019年3月23日、作曲者初の合唱作品個展にて委嘱初演。 どの曲も小さくまとまっており、日常のさりげない様子を描いた女性向きの内容で、どの世代の合唱団でも気軽に取り組みやすい作品。ピアノ伴奏付き、女声三部合唱。全6曲。 グレード:中級 演奏時間:約12分 <まえがき> この作品は、2019年3月に行われた「田中達也合唱作品個展ー 光のかたち ー」にて初演されました。テキストとして選んだ高橋順子さんの詩集「あさって歯医者さんに行こう」(deco)に出逢ったのは、刊行されてまもない10年ほど前のこと。詩の多くを占めるのは手を伸ばせばすぐ届くような日常のことです。そこで描写されている時間や距離の隔たりや、主体・客体をされげなく変化させることで作られる奥行き、そういったものを読み手にしみこませていく言葉の鮮やかさに夢中になった私は、いつか合唱曲にできれば……と思いつつ、この詩集をずっと温めていました。 個展演奏会に向けた新曲の構想を練っていた折、演奏会の指揮者の一人である野本立人さんから「女声の新曲はおかあさんコーラスをはじめ幅広い世代に受け入れられ、気軽に取り組める作品を」との示唆を頂きました。ずっと詩集のことは頭にあったのですが、この詩に作曲するちょうどいいタイミングが巡ってきた、ともそのとき思ったのです。結果としてできあがった音楽はディヴィジョンのない女声三部合唱、それぞれの曲も1分から3分弱と、拙作の女声合唱作品としてはとりわけシンプルで歌いやすいものになりました。おかあさんコーラスのみならず、すべての女声合唱を愛する皆さんに触れていただきたい作品です。(田中達也)
田中達也
|