商品一覧

カテゴリー: キーワード: and or
現在のお買物金額:0 円

[表示対象件数:12030 件]

前のページ   479 | 480 | 481 | 482 | 483 | ...   次のページ
▼イメージをクリックすると拡大・別アングルイメージがご覧になれます。▼
No. 画像 カテゴリー 名称/ID 数量 価格(税込み)
51012009 日本民謡によるタブロー第1集「五つの宮崎民謡」〜女声合唱とピアノのための〜 楽譜 日本民謡によるタブロー第1集「五つの宮崎民謡」〜女声合唱とピアノのための〜
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,760円

1 春節(2'40"")
2 駄賃付節(3'20"")
3 神楽せり唄(3'15"")
4 刈干切唄(5'00"")
5 稗搗節(5'30"")
----------
樹の会委嘱作品。
宮崎県の比較的よく知られた民謡5曲を基にしたコンポジション。唄の内容をなるべく絵画的に表現しようと試みたことから「タブロー」と名づけた。男声合唱の「オホーツク・スケッチ」と混声合唱の「四つの福島民謡」(近刊)とともに初演された。初演のライブ録音がCD化されて発売されている。(NARC2053-4)

寺嶋陸也
51805007 「風と光の歌」 女声合唱とピアノのために 楽譜 「風と光の歌」 女声合唱とピアノのために
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,870円

1. 貝殻    (1’45”)
2. 小鳥に   (2’30”)
3. 枇杷の花の祭(2’10”)
4. 窓     (1’50”)
5. 葬式    (3’10”)
6. 天国    (3’00”)
7. 墓碑銘   (8’00”)
8. 雲     (3’00”)
----------
2017年のグラントワカンタートの「美しき日本語のための日本語歌唱コンクール」の課題曲として作曲された「貝殻」を第1曲として新たに7曲を書き足した曲集。 新美南吉の質実な世界を、一つの言葉足りともおろそかにせず、言葉やイントネーションに忠実に付曲していった。全8曲。
グレード:中級
演奏時間:約25分25秒

<まえがき>
 第1曲の《貝殻》は、2017年の1月、栗山文昭先生の発案によって企画され島根県益田市で開かれた「グラントワ・カンタート」第1回における、「美しき日本語のための 日本語歌唱による 合唱コンクール」の課題曲として作曲しました。作曲にあたっては詩の選択も任され、合唱による日本語の表現の標準としてふさわしい詩は何か、ということを私なりに深く考えた結果、あまり古いものでもなく、かといって完全に現代のものでもないものがいいだろう、と思い、昭和初期に活躍した新美南吉の詩に行き当たりました。
 このコンクールに参加した「松本女声アンサンブルAZ」と「女声合唱団彩」のみなさんが、このときの《貝殻》を気に入ってくださって、もっとほかの新美南吉の詩も歌いたい、いうことになり、8曲からなる《風と光の歌》ができあがりました。
 新美南吉の作品は、《ごんぎつね》や《手袋を買いに》などの童話が広く知られていますが、詩や童謡も270篇あまりが残されています。物語ふうの長いものから童謡調の短いもの、文語で書かれたものから口語によるもの、またはカタカナだけで綴られたものなど、そのスタイルの幅は広く、身の内にあるものをいかに詩の言葉として定着させようか、と詩人が試行錯誤を繰り返しながら作品を生み出していったさまがよく伝わってきます。
 新美南吉の最初の詩集(没後、巽聖歌によって編集され1962年に発行された)のタイトルとなった《墓碑銘》を最後から2番目に置いて全曲の重心とし、その前に短い6曲、無伴奏の《雲》は終曲とし、第1曲の《貝殻》で鳴らされた音が、第2曲で歌われる小鳥とともに旅をしながらさまざまな情景を見つめ、あるいは通過しながら、詩人の心へと帰っていくような道筋を思い描いて曲を並べましたが、全体を組曲とするような強い結びつきは意図していないので、抜粋や並べ替えての演奏も全く差し支えありません。(寺嶋陸也)

寺嶋陸也
51006005 鈴木敏史の詩による6つの合唱曲「朝顔の苗」 楽譜 鈴木敏史の詩による6つの合唱曲「朝顔の苗」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,650円

1 星の美しい村(3'40"")
2 朝顔の苗(2'10"")
3 虫の声(2'50"")
4 カワセミ(2'15"")
5 これから100年(なわとびうた)(1'45"")
6 ふろしき(2'25"")
----------
2009年秋に出版された「朝顔の苗」の女声合唱版。長年、病と闘いながらも創作活動に身を投じ、それを自分の生きる力としてこの世を去った鈴木氏の優しさ・謙虚さに溢れた詩を、静かにあたたかく包み込むように寺嶋氏の音楽がついている。
グレード:初〜中級
演奏時間=約15分10秒

寺嶋陸也
52305011 女声合唱とピアノのための 「にほんのうた 4」 楽譜 女声合唱とピアノのための 「にほんのうた 4」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,650円

1. 蘇州夜曲  (4’30”)
2. 鈴懸の径  (3’10”)
3. リンゴの唄 (3’20”)
4. 長崎の鐘  (3’00”)
5. 青い山脈  (5’45”)
----------
2023年5月19日、「女声合唱団 九月の風」の演奏会にて初演。
昭和の戦前から戦後に流行った日本の懐かしい歌を女声合唱にしたもの。当時の日本人の心に響いた名曲を収録。
グレード:初?中級
演奏時間:約19分45秒

<まえがき>
 戦中から戦後にかけて発表され、いまもさまざまな形で歌い継がれている流行歌5曲を収めたこの曲集は、「東京・春・音楽祭」の「にほんのうた」のシリーズのために編曲し出版された「にほんのうた4」の女声合唱版です。
「蘇州夜曲」と「長崎の鐘」では、合唱曲としての味わいを強く出した編曲にしてありますが、「鈴懸の径」「リンゴの唄」「青い山脈」では発表された当時の録音で聴くことのできるような、レトロな雰囲気を狙った編曲にしました。この3曲と「長崎の鐘」は、このピアノパートを伴奏にして独唱あるいはユニゾンで歌うことも可能です。  
 強弱記号はあまりつけてありませんので、自由に工夫したり、あるいはその時の気分で歌って楽しんでいただければと思います。(寺嶋陸也)

寺嶋陸也:編曲
51007008 女声合唱とピアノのための「ふるさと」ー明治・大正・昭和の唱歌編曲集ー 楽譜 女声合唱とピアノのための「ふるさと」ー明治・大正・昭和の唱歌編曲集ー
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,650円

1 海  (2'15"") 
2 夕焼小焼  (2'15"")
3 冬の夜  (3'40"")
4 荒城の月  (3'15"") 
5 野菊  (2'10"") 
6 故郷  (2'30"") 
7 村の鍛冶屋  (2'10"")
----------
既刊の「見渡せば」は明治期の外国作品が元になった小学唱歌の編曲を集めたものであるが、この曲集は日本人が作詞・作曲した明治から昭和までの唱歌を集めてシンプルかつお洒落な女声合唱の作品として甦った曲集。後世に歌詞が修正されたり、曲そのものが改変されたりと時代の移り変わりの影響を受けてきた作品も、できるだけ最初に発表された形で編曲されている。混声版では無伴奏だった「野菊」「故郷」にも伴奏が付いた。
「見渡せば」に比べるとコーラス、ピアノ共に若干複雑な手法がとられてはいるが、極力音を少なくし、原曲の良さをそのまま使った編曲は同じコンセプトで貫かれている。
グレード:初〜中級
演奏時間:約18分15秒

寺嶋陸也:編曲
50804021 女声合唱とピアノのための「見渡せば」ー明治の唱歌編曲集ー 楽譜 女声合唱とピアノのための「見渡せば」ー明治の唱歌編曲集ー
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,430円

「見渡せば」(むすんでひらいて)(1'50"")
「才女」(アニーローリー)(2'20"")
「庭の千草」(最後の薔薇)(3'15"")
「故郷の空」(1'35"")
「哀れの少女」(故郷の人々)(3'45"")
----------
1882年から84年にかけて発行された、日本で最初の小学校音楽教科書である「小学唱歌集」全三巻や「明治唱歌」の中には欧米の曲に雅味のある日本語歌詞をあてはめたものがある。それらの曲のうち、比較的初期に作られた5曲を旋律、歌詞、リズムは唱歌になったときのままに保ちながら2部または3部の簡単な合唱曲に編曲した。シンプルな構成だけに日本語の歌い方、フレーズの作り方などの歌い込みが必須となるだろう。
グレード:初〜中級

寺嶋陸也:編曲
51508004 女声合唱とピアノのための「赤い靴」〜大正の童謡編曲集2〜 楽譜 女声合唱とピアノのための「赤い靴」〜大正の童謡編曲集2〜
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,650円

1 赤い鳥小鳥(1'15"")
2 背くらべ(2'15"")
3 金魚の昼寝(2'30"")
4 てるてる坊主(3'00"")
5 どんぐりころころ(1'15"")
6 花嫁人形(3'10"")
7 靴が鳴る(2'10"")
8 赤い靴(3'40"")
----------
好評の混声版に続いて女声版の登場。コンセプトは既刊の唱歌の編曲集と同じく、シンプルななかにも味のある編曲になっている。「どこかで春が」と合わせて選曲してステージングをすることも可能。
グレード:初〜中級
演奏時間=約19分15秒

<まえがき>
 1872(明治5)年の学制公布で「唱歌」という教科が置かれ、日本で初めて洋楽が教育に取り入れられることになりました。はじめは「蛍の光」のように、欧米の曲に日本語の歌詞をあてはめ、日本の伝統文化と外国の歌とをなんとか結び付けようとしたものが多くみられますが、その後わずかのあいだに、欧米の曲ではなく日本人自身の手によって「唱歌」が作曲されるようになりました。それらは、こどものうたとして江戸時代の歌にくらべてまったく新しい内容をもったものでしたが、明治末期になると唱歌教育は富国強兵政策のなかで次第に硬直化し非芸術的になりました。それに反発するものとして、国際的な民主主義の高まりを背景としながら、1918(大正7)年創刊の雑誌『赤い鳥』をはじめとする児童雑誌を中心に童謡運動が展開され、その後10年ほどのあいだに数々のすばらしい歌を生み出すこととなります。しかし、昭和にはいってからは軍国主義による自由な創造活動への締め付けによって、この運動は次第に衰退してしまいます。
 この曲集の歌は、いずれも大正時代のごく短い間に生まれた童謡です。当時学校の中で歌われることはほとんどなかったものですが、学校の外では、こどもたちに歌われただけでなく、おとなの心も揺さぶって、現在に至るまで歌い継がれてきました。第一線の詩人と作曲家が、芸術性を重視した歌曲を本気でこどものために創作しつづけたことは世界でも類の無いことで、その雰囲気と気品をこわさぬよう、先人たちのその姿勢に敬意を払った編曲を心がけました。なお、これらの曲の混声合唱版がすでに出版されています。(寺嶋陸也)

寺嶋陸也:編曲
52204005 女声合唱とピアノのためのにほんのうた 「かなりや」 楽譜 女声合唱とピアノのためのにほんのうた 「かなりや」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,540円

1. かなりや     (2’05”)
2. 揺籃のうた    (3’00”)
3. あの町この町   (2’30”)
4. シャボン玉    (1’15”)
5. 夕日       (1’30”)
6. 雨降りお月さん  (2’45”)
7. みかんの花咲く丘 (2’50”)
----------
2022年1月「しまねカンタート2022」、同年3月「あんさんぶる めい コンサート」にて初演。昔懐かしい大正から昭和にかけての童謡・唱歌を女声三部合唱にしたもの。「夕日」「みかんの花咲く丘」以外の5曲は既刊の「にほんのうた 1」(混声)にも収録されており、ピアノ伴奏が同じなので混声合唱団との合同演奏が可能である。全7曲。
グレード:中級
演奏時間:約16分

<まえがき>
 これまでにさまざまな日本の歌…唱歌、童謡、民謡やわらべうた、歌謡曲、または日本で愛唱されてきた外国の歌…を編曲する機会があり、その一部は「見渡せば」「ふるさと」「赤い靴」「どこかで春が」「ふじの山」「にほんのうた1〜4」などにまとめられています。それらのうち、女声合唱版のなかった大正時代の童謡6曲(うち5曲の混声版は「にほんのうた1」所収)と、戦後の童謡《みかんの花咲く丘》を、桐生で活動する合唱団「あんさんぶる めい」の皆さんの依頼で女声合唱用に編曲しました。《夕日》と《みかんの花咲く丘》の2曲にも先行する混声合唱版がありますが、女声合唱版が初めての出版となります。
 童謡第1号といわれる《かなりや》が生まれてから100年を過ぎた今、これらの童謡を歌う子どもはほとんどいなくなり、往時を懐かしむおとなのための歌となってしまった感がありますが、懐かしさのためというよりは芸術歌曲として、そして時代を記憶する歌としてこれらの童謡を味わいたい、というのが編曲のスタンスで、原曲の気品を保つよう、複雑なハーモニーや合唱の技巧を凝らすことは極力避けるよう心がけました。(寺嶋陸也)

寺嶋陸也:編曲
52509006 女声合唱とピアノのための「君はロックを聴かない」 楽譜 女声合唱とピアノのための「君はロックを聴かない」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,980円

きらり(藤井 風)
君はロック聴かない(あいみょん)
群青(YOASOBI)
僕のこと(Mrs.GREEN APPLE)
----------
藤井風、あいみょん、YOASOBI、Mrs.GREEN APPLEという「令和に活躍している歌手」の大ヒット曲を、映える女声合唱のアレンジで! 編曲は若手の作曲者による。文化祭や演奏会のワンステージで歌いたい曲集! 全4曲。
演奏時間:約17分30秒
グレード:初-中級
編成:P女3

鹿田愛・藤嶋美穂:編曲
52211007 女声合唱曲 「ありがとう(女声三部版)」 楽譜 女声合唱曲 「ありがとう(女声三部版)」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

770円

ありがとう    (3’40"")
----------
作曲者が属しているアンサンブル団体のアンコールとして歌曲として作曲され、その後、多くの合唱団にも歌って欲しいという作曲者の希望があり色々なバージョンの合唱曲として生まれ変わった。本書は女声三部の編成。 多くの人に対しての感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を伝えたい、そんな詩人と作曲者の想いが詰まった小品である。アンコールにふさわしい1曲。
グレード:初〜中級
演奏時間:約3分40秒

<まえがき>
 2018年1月、鹿目真紀さん(俳優)と林眞美さん(ソプラノ歌手)とのユニット「麓(ふもと)」での公演に際し、アンコールピースとしてオリジナル歌曲「ありがとう」を作曲させていただき、この公演の中で私のピアノと共に初演させていただきました。
 私は、大学在学時より声楽作品を創作することが多く、大学同期の林さんとは在学時より共に演奏などの活動をしてきた仲です。  
 私は近年、合唱の作・編曲のご依頼をいただくことが多くなり、合唱関係の方々にお世話になることが増えてきました。何か作品という形でお返しができないものかと思っていた時、半田暁先生(バリトン歌手・指揮者)のお声かけで「女声4部合唱とピアノ版」を、早川由章氏(合唱指揮者)のお声かけで「女声2部合唱とピアノ版(カワイ出版)」岩本達明先生(指揮者)からのお声かけで「混声合唱とピアノ版(カワイ出版)」を作ることになりました。続いて、「ア・カペラ混声合唱版(カワイ出版)」も作成し、今回アンサンブル・クノスペンさんの委嘱で「女声3部合唱とピアノ版」を書かせていただきました。  
 出版にあたり、作詞の鹿目さんからメッセージをいただきました。

????????? 
この『ありがとう』の歌詞はいつも応援してくださる方々の顔を思い浮かべながら作りました。  
私達「麓」は何度か麓コンサートを行っておりますが、誰かに支えていただき、応援していただかなければ、コンサート自体行うことができません。  
皆さまの顔を見て、ひとりひとり感謝の気持ちを伝えたいという思いの元にこの歌詞を書きました。
私の詞と林さんの歌で、首藤さんのお力添えの元、私達の気持ちを皆さまにお届けできる作品を作れたことに感謝致します。  
沢山の方に歌っていただき、皆さまにとって大切な1曲になれば嬉しいです。
????????? 

 人は一人で生きてゆくことはできません。人々が関わり互いに補い合う「社会」という構造において、「感謝すること」は言うまでもなく普遍的なものではないでしょうか。また、今まで当たり前のように演奏や創作など様々な表現活動ができたこと、そしてそれらは疎か、今生きていることがどれだけ「有り難い」ことでしょうか!昨今、改めて実感しています。
 「ありがとう」という想いが、本作品を通じて「あなた」に届くことを願います。(首藤健太郎)

首藤健太郎
52101009 女声合唱曲「ありがとう」(女声二部版) 楽譜 女声合唱曲「ありがとう」(女声二部版)
[カワイ出版]

(在庫1冊)

550円

ありがとう(3’40” )
----------
作曲者が属しているアンサンブル団体のアンコールとして歌曲として作曲された。その後、多くの合唱団にも歌って欲しいという作曲者の希望があり色々なバージョンの合唱曲として生まれ変わった。今回は女声二部のバージョンを出版する。 多くの人に対しての感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を伝えたい、そんな詩人と作曲者の想いが詰まった小品である。
グレード:初?中級
演奏時間:約3分40秒

<まえがき>
 2018年1月、鹿目真紀さん(俳優)と林眞美さん(ソプラノ歌手)とのユニット「麓(ふもと)」での公演に際し、アンコールピースとしてオリジナル歌曲「ありがとう」を作曲させていただき、この公演の中で私のピアノと共に初演させていただきました。私は、大学在学時より声楽作品を創作することが多く、大学同期の林さんとは在学時より共に演奏などの活動をしてきた仲です。
 私は近年、合唱の作・編曲のご依頼をいただくことが多くなり、合唱関係の方々にお世話になることが増えてきました。何か作品という形でお返しができないものかと思っていた時、半田暁先生(バリトン歌手・指揮者)のお声かけで「女声4部合唱とピアノ版」を、岩本達明先生(指揮者)からのお声かけで「混声合唱とピアノ版」を、早川由章氏(合唱指揮者)のお声かけで本編曲作品の「女声2部合唱とピアノ版」を作ることになりました。なお、「混声合唱とピアノ版」は2020年6月に同じくカワイ出版から出版されています。
 出版にあたり、作詞の鹿目さんからメッセージをいただきました。
===========
 この『ありがとう』の歌詞はいつも応援してくださる方々の顔を思い浮かべながら作りました。 私達「麓」は何度か麓コンサートを行っておりますが、誰かに支えていただき、応援していただかなければ、コンサート自体行うことができません。
 皆さまの顔を見て、ひとりひとり感謝の気持ちを伝えたいという思いの元にこの歌詞を書きました。 私の詞と林さんの歌で、首藤さんのお力添えの元、私達の気持ちを皆さまにお届けできる作品を作れたことに感謝致します。
===========
  人は一人で生きてゆくことはできません。人々が関わり互いに補い合う「社会」という構造において、「感謝すること」は言うまでもなく普遍的なものではないでしょうか。また、今まで当たり前のように演奏や創作など様々な表現活動ができたこと、そしてそれらは疎か、今生きていることがどれだけ「有り難い」ことでしょうか!昨今、改めて実感しています。
 「ありがとう」という想いが、本作品を通じて「あなた」に届くことを願います。(首藤健太郎)

首藤健太郎
51910005 合唱祭はこの一冊で! 「キラキラ星で世界旅行!」 女声合唱 楽譜 合唱祭はこの一冊で! 「キラキラ星で世界旅行!」 女声合唱
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,430円

全国で開かれる地域の合唱祭。その合唱祭でのプログラミングに焦点を当てて、様々なテーマのメドレーをお届けするシリーズの第2弾。
「キラキラ星」をテーマにして、世界各地の音楽様式に則ったバリエーションで歌い継いで世界旅行をしていただこう、という企画。更に主題と主題再現以外は自由に組み合わせて歌う事が出来る様にアレンジ。演奏時間も地域もそれぞれの合唱団のオリジナルで。また、違う組み合わせで歌ってもよし。1度ならず何度でも楽しめるメドレーとなっている。
グレード:中級
演奏時間:約6分50秒
----------
<まえがき>
 この編曲は、「キラキラ星」のメロディに乗り、世界の国々を旅行してみよう!というコンセプトのもとに、「主題」・「10の変奏」・「主題再現」からなる一種の変奏曲です(ちなみに混声版は、異なる変奏が収録された兄弟作品です)。各変奏は、それぞれの国を代表するスタイル、あるいは想起させる音階やリズムを用いて書かれています。
 そして、このアレンジの最も大きな特徴として、「主題」と「主題再現」の間に、どの変奏をどう選んでも(順番も任意)歌えるように作られていることです。また、全ての繰り返しは省略可能で、「主題再現」自体を省略してもかまいません。
 つまり、この一冊で合唱祭向けのワンステージとしても歌うことが出来ますし、別の変奏を中間に挟めば全く異なる作品となり、「一粒で二度、三度美味しい」メドレーというわけです。
 実際にどの変奏を取り入れ、どこをカットするか、構成の参考のためにそれぞれの部分の大まかな演奏時間を下に記しました。

主題                1’00” [0’30”]
中国                0’55” [0’35”]
エジプト              0’50” [0’30”]
ポーランド(ポロネーズ風)     1’35” [0’50”]
ブルガリア(ブルガリアンヴォイス風)1’20” [0’40”]
日本(琉球風)           1’05” [0’45”]
日本(箏曲風)           1’05”
トリニダード・トバコ(カリプソ風) 0’35” [0’20”]
ブラジル(サンバ風)        1’00” [0’35”]
アメリカ(ゴスペル風)       1’00”
ハンガリー(ハンガリー舞曲風)   0’45” [0’30”]
主題再現 1’15” [0’35”]

[ ]は繰り返しなしの場合

 ちなみに、全ての繰り返し・「日本(箏曲風)」をカットすると、演奏時間は6分50秒程度になり、「合唱祭はこの一冊で!」となります。
 それぞれの演奏機会に合わせて、是非合唱団でカスタマイズしたオンリーワンの演奏を聴かせて下さい!(首藤健太郎)

首藤健太郎:編曲
52007007 女声合唱ピース「いのちの歌」 楽譜 女声合唱ピース「いのちの歌」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

770円

 いのちの歌(4’30” )
----------
 2008年に放送されたNHKの朝ドラ「だんだん」の劇中歌として発表された作品。劇中では三倉茉奈・佳奈が歌っていた。Miyabiは竹内まりやのペンネーム。
 「人と人との出会い、縁、そして共に生きていくことの尊さ」を歌った本曲は、ドラマ放送後に結婚式や卒業式にて歌われる楽曲となっている。本書のためのか書き下ろしの編曲。
グレード:初?中級
演奏時間:約4分30秒

<まえがき>
 卒業ソングとしてもお馴染みの「いのちの歌」は、2008?2009年に放送されたNHK連続テレビ小説『だんだん』の劇中歌として創作されました。
 「だんだん」は「だんだん(重ね重ね)ありがとう」という言葉が省略された言葉で、舞台となる出雲地方の方言です。出雲というと、ある友人を思い出します。彼女から、「本当にありがたい時に使う特別な言葉」という意と教えてもらいました。人々の出会いに、あたたかさに、そして受け継がれる命に、そっと歌われる「ありがとう」の気持ちを感じ、表現していただけたら幸いです。
 女声ならではのハーモニーを楽しんでいただけたらと思います(ちなみにア・カペラ合唱でも、ピアノつきでも演奏できる混声版アレンジもございます)。合唱を愛する多くの方々に歌っていただけたら幸いです。(首藤健太郎)

首藤健太郎:編曲
51808009 定番!! 昭和あたりのヒットソング 女声合唱ピース「待つわ」 楽譜 定番!! 昭和あたりのヒットソング 女声合唱ピース「待つわ」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

880円

1. 待つわ     (4’15”)
----------
昭和から平成初めにヒットした歌謡曲・ポップスを、合唱アレンジでピースとして出版するシリーズ。 1982年にデビューした「あみん」のデビューシングルで、累計販売枚数120万枚を超える大ヒット作品。 朝日作曲賞を受賞した首藤健太郎の書き下ろし編曲は、作品のオリジナル性を尊重しながらも、Jazzyなピアノにのって歌われる。
グレード:中級
演奏時間:約4分15秒

<まえがき>
 1982年に発表された「あみん(Aming)」のデビューシングル。Jazzyなピアノにのって、清々しく、時には激しく演奏してみてください。
 コーラスは1番が終わった後から、盛りだくさんの内容になっています。最後は、全員でかっこ良く決めてください!(首藤健太郎)

首藤健太郎:編曲
50000846 女声合唱組曲「花梨(かりん)」 [受注生産] 楽譜 女声合唱組曲「花梨(かりん)」 [受注生産]
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,870円

かりんの林で : 小森香子 詩 : P女3 : 4'20""
秋 : 小森香子 詩 : P女3 : 3'20""
かりん咲く : 小森香子 詩 : P女3 : 6'00""
----------
詩人の生きる姿の内面の心情を、いつもながめ、思い出とともにあるカリンの木に託して吐露している3篇の詩に、やわらかい響きで表情の変化を持たせながら音楽は優しく包む。
グレード:初〜中級
演奏時間:約14分

諸井昭二
50000731 女声合唱組曲「幻の木」 [受注生産] 楽譜 女声合唱組曲「幻の木」 [受注生産]
[カワイ出版]

(在庫1冊)

2,200円

短い夏  小林秀雄作曲 尾崎左永子作詩
秋のことば  小林秀雄作曲 尾崎左永子作詩
早春  小林秀雄作曲 尾崎左永子作詩
幻の木  小林秀雄作曲 尾崎左永子作詩
----------
”四季シリーズ”第3弾ともいえる作品。「短い夏」「秋のことば」「早春」「幻の木」の全四篇からなり、女声合唱の美しさと華やかさを兼ね備えた傑作。コンクールに最適。
グレード:中〜上級
演奏時間:約25分

小林秀雄
50000732 女声合唱組曲「四季の旅路」 [受注生産] 楽譜 女声合唱組曲「四季の旅路」 [受注生産]
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,980円

わかれ  小林秀雄作曲 恩田幸夫作詩 
一輪の花  小林秀雄作曲 恩田幸夫作詩
雪の降る晩に  小林秀雄作曲 恩田幸夫作詩
旅をしよう  小林秀雄作曲 恩田幸夫作詩
----------
季節の移ろいに寄せる素朴な情感のこもった親しみやすい曲。「わかれ(秋)」「一輪の花(春)」「雪の降る晩に(冬)」「旅をしよう(夏)」全4曲。
グレード:初〜中級
演奏時間:約17分

小林秀雄
51804006 女声合唱組曲「埴輪のひとびと」 楽譜 女声合唱組曲「埴輪のひとびと」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,650円

1. 陽だまり     (2’30”)
2. 明日の海 〔朗読〕
3. ふたり      (3’30”)
4. 幸せの実が〔ソロ〕(5’20”)
5. 風は帰る 〔朗読〕
6. 埴輪のひとびと  (4’30”)
----------
2017年に他界した小林秀雄の遺作。
殉死の風習を絶つために、身代わりとして作られるようになったと日本書紀にも記される埴輪。そこに投影される、人々の時を超えた営みを歌う。
朗読とソプラノ・ソロを取り混ぜた、変化のある組曲である。ピアノ伴奏付き、全4曲。
グレード:中級
演奏時間:約19分

<まえがき>
 合唱組曲「埴輪のひとびと」の初演は2015 年の夏。清友会女声合唱団による魂を揺さぶられる演奏が終った後、何人もの方から「楽譜がありますか」と尋ねられた。うれしい反響だった。小林先生は「そのうち出版しましょう」と答えておられたが、昨年の夏、俄かにあの世に旅立たれ、生前に楽譜を手にしていただくことは叶わなかった。残念でならない。
 秀雄先生とのご縁は、私が日本歌曲振興会 波の会に入会し、はじめての定演で拙詩「電話の向こうは」を選んでくださったことから始まる。2年ほど経って「埴輪のひとびと」の詩をお見せする機会があった。先生は作品をじっくり読まれた後、感慨深い批評をくださった。いつかコンビを組むチャンスがありますようにと願いつつ歳月は流れ、2006年、「愛」というテーマの演奏企画に先生は快くご参加くださった。組曲全6編のうち3編が作曲され、さらに数年後「ふたり」の曲が加わった。合唱曲になったのはニュー・ウエイヴ コーラス・フェスティヴァル20周年記念演奏会の折である。あとの2編は、朗読の詩として残された。ソロも交えての変則構成だが、それを個性として演奏していただけたらと望んでいる。
 新曲の合わせで仲間たちとよく先生のお宅に伺った。終了後お茶を頂きながらの先生との歓談は、忘れ難い想い出のひとときであった。先生は音楽に抱いておいでの夢や信念を熱く語られ、私たちはその情熱に圧倒されながら、曲創りでご一緒できる喜びにひたった。
 あるときふと呟かれた言葉。「いつか、あの沖縄の対馬丸の悲劇を、作品にしたいと思っている」と。先の戦争で敗色が濃くなっていた1944年の夏、沖縄の子ども達は疎開のため、船で本国に向かっていた。途中、船はアメリカの潜水艦の攻撃を受け、800人近い学童が犠牲になった。痛ましい史実である。先生の表情は穏やかだったが、過ぎし日の悲劇をこころに深く受け止めていらっしゃることは明白だった。先生が「埴輪のひとびと」に寄せてくださった想いはこれに通じ、作品の根底にあるものを同じこころで感じてくださっていた。
 伝説が伝える生け贄の身代わりとして生まれた埴輪。「ひとの苦しみ負わされて/ひとの哀しみ負わされて」生きたかった人生を断ち切られてしまった人々、赤ん坊や子ども達。対馬丸を想う。広島・長崎を想う。更に時代は驚く速さで変化しているが、収まることのない争いの連鎖。異常な自然災害や事故、犯罪、飢餓なども。これらのニュースに接するたび胸が痛んでならない。手をこまねいている世界の無力な平和。たとえ眼をつむっても、耳をふさいでも、悲劇はなくならない。「もしかしたら/私だったかもしれない/あなただったかもしれない」悲劇は、いつになったら……。(木下宣子)

 木下宣子氏の詩作活動のスタンスは極めて広く、実生活面でも“グローバル”を地で行かれる行動や、芸術的発想のレンジの広さには脱帽するばかりである。かつて同氏の、画家・ゴーギャンを謳った「ノアノアの島」や、浮世絵師・写楽を謳った「写楽の鏡」等の詩による拙作の誕生は、そのような木下氏の行動や芸術からの強烈な触発による所産であることは動かぬ事実である。このたび最初の拝読から十年の時を閲し、木下氏の「埴輪」と再会し、その人生観と信念が深く強くこもる組詩に共に音を編んだ歌曲3曲が、新進気鋭の演奏家、斉藤京子、森 裕子のお二人により初演のステージを迎える喜びに、いま、私は満ちている。(小林秀雄(歌曲版初演のプログラムノートより))

小林秀雄
50308018 女声合唱とピアノのための「ちいさなともだち」 楽譜 女声合唱とピアノのための「ちいさなともだち」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,210円

はと
くも
いぬ
ねこ
かぶとむし
----------
ちいさないきものや自然を通していのちの大切さや地球の営みのすばらしさを歌った作品。児童合唱で初演された曲やおかあさんコーラスで初演された曲があり、年齢を超えて愛唱される作品。
「はと」「くも」「いぬ」「ねこ」「かぶとむし」の全5曲。
難易度:中級

松岡貴史
50907010 さとう恭子の詩による愛唱曲集「やさしさに包まれて」 楽譜 さとう恭子の詩による愛唱曲集「やさしさに包まれて」
[カワイ出版]

(在庫1冊)

1,540円

1 コスモス(1’30”)
2 藤(1’50”)
3 なつめ(1’00”)
4 星月夜(1’15”)
5 曼珠沙華(1’40”)
6 あこがれの大地へ(1’25”)
7 花いかだ(1’30”)
8 そらまめ(1’20”)
9 ざぜんそう(1’20”)
10 ごきぶり五郎伝(3’00”)
11 まつめII(1’40”)
12 くちなし(1’35”)
----------
「合唱表現(東京電化)」に連載されたさとう恭子の詩を題材とした無伴奏女声合唱曲を12曲纏めて1冊にしたもの。
1曲は比較的短く、シンプルであるので少人数の合唱団も採り上げることが出来、演奏会のアンコールや団の愛唱曲としても最適である。どちらかというと大人の合唱団向けのイメージである。それぞれの曲が歌い手に課題を与えており、1曲ずつ曲を手中にしていく中で、合唱団の基礎体力が向上することも、この曲集を採り上げる大きな要素となるだろう。全曲演奏時間=約20分30秒

松下耕
前のページ   479 | 480 | 481 | 482 | 483 | ...   次のページ

▲ページトップ

WebCart - ショッピングカート