No. |
画像 |
カテゴリー |
名称/ID |
数量 |
価格(税込み) |
11904011
|
|
輸入盤
|
ヴァツワフ・ス・シャモトゥウ:作品全集 - Under the Northern Sky -
[RAUMKLANG]
|
(在庫1SET)
|
|
「エレミヤの哀歌」他、ポーランド・ルネサンスの巨匠ヴァツワフ・ス・シャモトゥウ(ヴェンセスラウス・シャモトゥリヌス)のポリフォニー音楽
※録音:2018年4月6日-10日、クラクフ(ポーランド) ---------- ジグムント・アウグスト2世の宮廷作曲家を務めたポーランド・ルネサンスの巨匠、ヴァツワフ・ス・シャモトゥウ〔シャモトゥウのヴァツワフ/ラテン語名ヴェンセスラウス・シャモトゥリヌス〕(ca.1520/25-ca.1560)の現存するすべての作品。長い間失われていると考えられていたが近年発見され、マルク・レヴォン、アグニエシュカ・ブジンスカ=ベネットらによって再構築された「エレミヤの哀歌」を含む、ラテン語のモテット、ポーランド語のモノフォニー、ポリフォニックな讃歌集。クラクフ・シンガーズは2013年に結成されたポーランドのヴォーカル・アンサンブル。新発見されたシャモトゥウの「エレミヤの哀歌」は、クラクフ・シンガーズによって、2018年3月に現代初演を果たしています。共演しているマルク・レヴォンは、ドイツの器楽グループ、「アンサンブル・レオネス」の設立者でもある中世&ルネサンス音楽の専門家です。
クラクフ・シンガーズ、アグニエシュカ・ブジンスカ=ベネット(芸術監督)、マルク・レヴォン(リュート)/Cracow Singers, Agnieszka Budzinska-Bennett(dir)
|
11812015
|
|
輸入盤
|
メリディアン 〜 ノルド - Meridiane - NORD -
[RAUMKLANG]
|
(在庫1SET)
|
|
ノルウェー、デンマーク、アイスランド、スウェーデン、イギリス、ドイツ、フィンランド、アイルランド民謡集
※録音:2018年4月9日-12日、コルディッツ城(ドイツ) ---------- シエラ(Sjaella)は、6人の若き女性シンガーからなるドイツのア・カペラ・ヴォーカル・アンサンブル。グループ名はスウェーデン語の「sjal(魂)」に由来します。クラシックから民謡、ポピュラー・ソングまで多様なレパートリーを誇り、国内外の有名な音楽祭に参加、各地のア・カペラ・コンクール、ヴォーカル・コンクールで優勝してきました。 ドイツのRaumklangからリリースされる「Meridiane」は、メンバーが知り合ってきた様々な国の歌を特集するシリーズ。第1弾「NORD(North)」は北欧諸国や、ドイツ、スコットランドなど北方の国がテーマ。北欧の美しい民謡を、研ぎ澄まされた歌声と洗練されたアレンジで贈ります。
シエラ〔女声ヴォーカル・アンサンブル〕、ゲスト:ペーター・アレクサンダー・バウアー(パーカッション)、バーナバス・ヘルマン(ティン・ホイッスル)/SJAELLA
|
12103013
|
|
輸入盤
|
オケゲム:ミサ・プロラツィオーヌム - Ockeghem: Missa Prolationum -
[RAUMKLANG]
|
(在庫1SET)
|
|
オケゲム:ミサ・プロラツィオーヌム/死よ、そなたは矢で傷つけてしまった
※録音:2019年5月17日-18日、ベルリン・キリスト教会(ドイツ) ---------- 「おそらく15世紀でもっとも並外れた対位法の成果」や、大バッハの「フーガの技法」に匹敵するとさえ言われる、音楽史上もっとも野心的で魅力的な作品の1つ、ヨハネス・オケゲム(ca.1420-1497)の「ミサ・プロラツィオーヌム」。ミサ曲全体がカノン形式で構成され、恐ろしいまでの難しさのために滅多に演奏されないこの作品の演奏・録音のために特別に結成されたヴォーカル・アンサンブル「ルルティマ・パローラ(L'ultima Parola)」。テノール歌手とサクソフォン奏者という2つの顔を持つベルント・オリヴァー・フレーリヒが中心となって進めてきたプロジェクトで、ベルリンでのパフォーマンスの大成功に続いて、アントワープの音楽祭での演奏や、今後他の初期ルネサンス作品の録音なども予定しています。
ルルティマ・パローラ/L'ultima Parola [Axelle Bernage - Cantus, Bernd Oliver Fro hlich - Tenor Altus, Olivier Coiffet - Tenor, Guillaume Olry - Bassus]
|
12101012
|
|
輸入盤
|
シュッツ:宗教的合唱曲集(1648) - Schutz: Geistliche Chor-Music1648 -
[RAUMKLANG]
|
(在庫1SET)
|
|
天は神の栄光を語り SWV.386 我らは天上をさまよう SWV.390 おお、愛する神よ SWV.381 主よ、御もとに身を寄せ SWV.377 ひとつのことをわれ主に乞えり SWV.294 涙と共に種まく者は SWV.378 私たちの中には誰ひとり自分のために生きる者はいない SWV.374 キリストの魂はわれを清めたまえ SWV.325 われは呼びかけたる声なり SWV.383 これは確かなまこと SWV.388 私が呼ばわるとき、お答えください SWV.289 かく神は世を愛したもう SWV.380 われはぶどうの木に違わず SWV.389 こうして私はキリストの御もとに行く SWV.379 幸いなり、今よりのち主にありて死ぬる死者らは SWV.391
※録音:2019年6月30日-7月3日、レールバッハ(ドイツ) ---------- カウンターテナー歌手のアレクサンダー・シュナイダーが芸術監督を務め、17世紀-18世紀のドイツとフランドルの声楽作品を探求しているヴォーカル・アンサンブル ""ポリハルモニーク""(ポリアルモニーク)。カヴァッリのレクイエム(RK3601)、キュンステルのマルコ受難曲(CHR77435)などの注目録音で話題を呼んだポリハルモニークが歌うハインリヒ・シュッツ。1648年にドレスデンで出版された、シュッツの宗教音楽の集大成とも言われるドイツ語のモテット集 宗教的合唱曲集(Geistliche Chor-Music)からの音楽。当時のイタリアの現代的で革新的なマドリガル・スタイルの影響を大きく受けていたというドイツの宗教音楽を、ポリハルモニークの豊かで神聖な歌声でお届けします。
アンサンブル・ポリハルモニーク、アレクサンダー・シュナイダー(カウンタテナー&ディレクター)/Ensemble Polyharmonique
|
9904212
|
|
輸入盤
|
テレマン:モテット集 - Telemann : Motetten -
[RAUMKLANG]
|
(在庫1SET)
|
|
ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681‐1767): それはわたしの喜び TWV Deest‐ われらの主である神イエス・キリスト TWV 8:4 止まれ、おまえは何を持っているのか TWV 8:9 シオンの娘たちに語れ TWV Deest 苦しみの時にわたしに呼びかけたまえ TWV Deest まことに彼はわねらの病を負いたもうた TWV Deest 主をたたえよT TWV 8:11 地に旗を立てよ TWV 8:15 わたしはあなたの顔を見よう TWV Deest 死者たちは幸いである TWV Deest/ TWV 8:13 わたしは楽しみから離れてしまった TWV Deest 祝福したまえ、神よ TWV 8:8 来たれ、聖霊 TWV 3:92 主に感謝せよT TWV 8:3 われらの神は竪き砦 TWV 8:7 ---------- このところカンタータなどの録音が増えてきているテレマンだが、より小規模のモテットのまとまった録音は、おそらくこれが初めてであろう。
Georg Philipp Telemann : Motetten 1.Das ist meine Freude 2.Der Gott unsers Herrn Jesu Christi 3.Halt, was du hast 4.Saget der Tochter Zion 5.Rufe mich an in der Zeit der Not 6.Furwahr, er trug unsre Krankheit 7.Laudate Dominum 8.Werfet Panier auf im Lande 9.Ich will schauen dein Antlitz in Gerechtigkeit 10.Selig sind die Toten 11.Ich habe Lust abzuscheiden 12.Selig sind die Toten 13.Es segne uns Gott 14.Komm, heiliger Geist 15.Danket dem Herrn 16.Ein feste Burg ist unser Gott
ローター・へニッヒ(指揮)/マグデブルク室内合唱団 /マグデブルクバロック・オーケストラ
|
10305035
|
|
輸入盤
|
テレマン:マタイ受難曲 - Telemann:Matthauspassion 1750 - (2CD)
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681-1767):マタイ受難曲 1750 ---------- テレマンは生涯で46曲の受難曲を書いたが、現存するのは23曲のみ。その中でも良く知られているのがハンブルクで作曲されたこの《マタイ受難曲》で、バッハの同曲とほぼ同時期に書かれている。最初に作曲したのは1730年であるが、その後、何度か改訂されておりこのCDでの演奏は1750年版が用いられている。
ウルリク・シュターデ(ソプラノ)、エリザベス・ヴィルケ(アルト)、マルクス・ウルマン(テノール)、エグベルト・ユンガンス(バス)ほか<br />マクデブルク室内合唱団、ドレスデン・バロック・オーケストラ、ハンス=クリストフ・ラデマン(指揮)/Magdeburger Kammerchor、Dresdner Barockorchester、Hans-Christoph Rademann(cond)
|
10112034
|
|
輸入盤
|
オッターヴィアーノ・ペトルッチ:詞歌集オデカトンA
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
Hayne Van Ghizeghem(1445-1497):オデカトン20「すべてのことに泣き」(4声) ベトリス・ブルドン(1450-1483):オデカトン73「すべてのことに泣き」(4声) ジョスカン・デ・ブレ(1440/50-1521):オデカトン95「すべてのことに泣き」のカノン「恋に落ちたよ」(4声) ジャン・ジャパール1476-1481):オデカトン21「恋に落ちたよ」(4声) 作曲者不詳(15世紀):オデカトン6「恋に落ちたよ」と「すべてのことに泣き」によるフロットラ(4声)他 全25曲
De tous biens playne a 4 (Hayne van Ghizeghem/Anonym) De tous biens a 3 (Petrus Bourdon) De tous biens playne/Canon Petrus & Joannes currunt in puncto a 4 (Josquin Desprez) Jay pris amours a 4 (Jean Japart) J'ai pris amours/De tous biens a 4 (Anonym) Hor oires une chanzon a 5 (Anonym) Adieu mes amours a 4 (Josquin Desprez) Hor oires une chanzon a 5 (Anonym) Helas que il est a mon gre a 4 (Jean Japart) Tandernaken a 3 (Jacob Obrecht) Amours, amours a 4 (Hayne van Ghizeghem) La morra a 3 (Heinrich Isaac) Amours fait mult tant que nostre argent dure/Il est de bonne heure ne/ Tant que nostre argent dure a 4 (Jean Japart?) Je ne fay plus a 3 & a 4 (Antoine Busnoys) He logerons nous a 4 (Heinrich Isaac) Vray dieu d'amours (Anonym) Pourquoy je ne puis dire a 4 (Johannes de Stockem) Brunette a 5 (Johannes de Stockem) Le eure e venue/Circundederunt (Alexander Agricola) Helas a 3 (Heinrich Isaac) Je cuide se ce tams dure a 3 & a 4 (Petrus Congiet) Bergerotte savoysienne (Anonym) Bergerotte savoyene a 4 (Josquin Desprez) Tsat een meskin a 4 (Jacob Obrecht) Dit le burguygnon a 4 (Anonym) Rompeltier a 4 (Jacob Obrecht) De tous biens playne a 3 (Hayne van Ghizeghem/ Silvestro Ganassi)
レ・フランボワヤン/アンヌミーケ・カントル(声楽)、ミヒャエル・フォルム(リコーダー)、ヴィヴァ・ビアンカルーナ・ビッフィ(フィドル)、ノリヒサ・スガワラ(リュート、フィドル)、アギリウ・モッタ(リュート)、イレーヌ・クライン(ヴィオル)、ロフェリオ・ゴンサルヴ(打楽器)
|
10612070
|
|
輸入盤
|
ディートリヒ・ブクステフーデ(1637-1707):カンタータ - Buxtehude: Membra Jesu Nostri -
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
カンタータ《イエスは私の生命の生命》BuxWV.62 7つの連作カンタータ《われらがイエスの四肢》BuxWV.75 カンタータ《主よ、あなたさえこの世にあれば》BuxWV.38
Buxtehude:Membra Jesu Nostri ,,Jesu, meines Lebens Leben'' (BuxWV.62) 1. Sinfonia 2. Aria ,,Membra Jesu Nostri'' (BuxWV.75) 3-8. I. Ad Pedes 9-14. II. Ad Genua 15-20. III. Ad Manus 21-26. IV. Ad Latus 27-32. V. Ad Pectus 33-38. VI. Ad Cor 39-44. VII. Ad Faciam
45. ,,Herr, wenn ich nur dich hab'' (BuxWV.38)
ヴォルフガング・カッチュナー(指揮)、カペラ・アンジェリカ、ラウテン・カンパニー / Katschner(con)、Capella Angelica、Lautten Compagney
|
10510062
|
|
輸入盤
|
J・S・バッハ:《クリスマス・オラトリオ》 - Bach:Christmas Oratorio -
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
BWV.248より 第1部「いざ祝え、このよき日を」 第2部「この地に野宿して」 第3部「天の統治者よ、この歌声を聞け」 ---------- ドイツの名門合唱団の1つであるドレスデン室内合唱団によるクリスマス・オラトリオ(抜粋)。ドレスデン室内合唱団は1985年にラーデマンによってドレスデン・カール・マリア・フォン・ウェーバー・アカデミーの学生たちによって結成された合唱団。ドレスデンの聖ルカ教会で行われたコンサートを収録したライヴ録音!
カタジナ・ヤギェウォ(ソプラノ)ゲルヒルト・ロンベルガー(コントラルト)マーカス・ウルマン(テノール)ヨッヘン・クプファー(バス)ハンス=クリストフ・ラーデマン(指揮)ドレスデン・バロック管弦楽団、ドレスデン室内合唱団/Rademann(con)、Dresden Barockorchester、Dresden Kammerchor
|
10708054
|
|
輸入盤
|
チューリンゲンの聖エリザベスの人生 - 中世の詩と歌曲 - Elisabeth -
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
チューリンゲンの聖エリザベスの人生 - 中世の詩と歌曲 ---------- 2007年が生誕800年とされている中世のマザー・テレサことチューリンゲンの聖エリザベス(1207−1231)。数多くの伝説と共に生きた聖エリザベスの人生を中世の音楽によって表現している。詩の朗読と古楽器の演奏で絶妙の雰囲気を作り出しているイオクラトレスとアルス・コラリス・ケルン。加えてドイツを代表するヴォーカル・アンサンブルにまで成長したアマコードが随所で素晴らしいハーモニーを聴かせてくれている
イオクラトレス、アルス・コラリス・ケルン、アマコード/Ioculatores、Ars Choralis Coeln、Amarcord
|
10910030
|
|
輸入盤
|
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン:聖母マリアの夕べの祈り - Bingen:Marienvesper -
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン:聖母マリアの夕べの祈り ---------- 史上最初の女性作曲家と伝わるヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098-1179)の音楽とグレゴリオ聖歌、13世紀ケルンの交唱聖歌集を組み合わせて構成された「聖母マリアの夕べの祈り」。ドイツの古楽演奏団体アルス・コラリス・ケルンが女声合唱と最小限の器楽で奏でる祈りの音楽には、神々しさと洗練された美、崇高な信仰心が込められている。
マリア・ヨナス(指揮)、アルス・コラリス・ケルン/Jonas(con)、Ars Choralis Coeln
|
10311041
|
|
輸入盤
|
16世紀&17世紀ザクセン地方の音楽によるランドスケープ Vol.5「ライプツィヒの古楽」
[RAUMKLANG ]
|
(在庫1SET)
|
|
セス・カルヴィシウス(c.1556-1615):モテット《喜び歓呼せよ》 ヤコブ・ヴェックマン(c.1650-1680):宗教的コンチェルト《栄光の日は来たりぬ》 ヨハン・シュレ(1648-1701):宗教的コンチェルト《寛大にして慈悲深くあれ》 ヨハン・ヘルマン・シャイン(1586-1630):合唱コンチェルト《主なるイエス、ヨルダンより来たれり》 ハインリヒ・イザーク(c.1450-1517):モテット《私の恋人は》 他 トビアス・ミヒャエル(1592-1657) ヨハン・ローゼンミュラー(c.1619-1684)、ヴェルナー・ファブリシウス(1633-1679) 他の作品 ---------- 中世ルネサンス時代の「ライプツィヒの街」(Civitas Lipsiarum)で演奏されていた音楽を俯瞰するシリーズの第5作。いかにもドイツのインディペンデント・レーベルらしい企画。デジパック仕様。
Seth Calvisius: Freut euch und jubiliert Jacob Weckmann: Ein Tag in deinen Vorhofen Johann Schelle: Barmherzig und gnadig ist der Herr Johann Hermann Schein: Christ unser Herr, zum Jordan kam Johann Rosenmuller: Welt ade, ich bin dein mude Tobias Mizhael: Siehe der Gerechte kompt umb Johann Rosenmuller: O nomen Jesu, nomen dulce Werner Fabricius: Paduana 17 zu funfStimmen Sebastian Knupfer: Herr, strafe mich nicht in deinem Zorn Werner Fabricius: Paduana Nr.43/zu funfStimmen Aus dem Graduale der Thomaskirche, I4. Jahrhundert Proprium-Stucke zum Epiphaniasfest Heinrich Isaac: Ecce dilectus meus
クリスティーネ・マリア・レンベック(ソプラノ)、コンスタンツェ・ベッケス(ソプラノ)、アレクサンダー・シュナイダー(アルト)、ミヒャエル・シャフラス(テノール)、インゴルフ・セイデル(バリトン)、マレク・セプカ(バス)、ノルベルト・シュスター(指揮)、ドレスデン古楽アンサンブル / Ensemble ""Alte Musik de Dresde"", Norbert Schuster
|
10607007
|
|
輸入盤
|
And So It Goes
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
ビリー・ジョエル:The Longest Time ジョン・カンダー:New York New York マイケル・デイヴィス:Breakfast in America ジョン・レノン&ポール・マッカートニー:Blackbird ミゲール・マタモロス:Juramento シニード・オコナー:In this heart フレディ・マーキュリー:Somebody to love ヴィンス・クラーク:Only you パーシー・メイフィールド:Hit the road Jack マックス・ウェルナー:Rain in May ウェルドン・ジョンソン:Since you went away ジョン・レノン&ポール・マッカートニー:Can't buy me love チャールズ・シングルトン&エディ・スナイダー:Strangers in the night ブライアン・ウィルソン&マイク・ラヴ:Good vibrations ジェームズ・テイラー&ドン・グロニック:That lonesome road ビリー・ジョエル:And So It Goes ---------- ドイツが世界に誇るア・カペラ・グループ
アマコード/amarcord
|
10602002
|
|
輸入盤
|
ピエール・ド・ラ・リュー(c.1452-1518):ミサ曲《Incessament》(世界初録音) - La Rue:Incessament -
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
ピエール・ド・ラ・リュー(c.1452-1518):ミサ曲《Incessament》(世界初録音) ---------- アマコードは、1992年秋にドイツ・聖トーマス教会バッハ・クワイアーの出身者で結成された5人の男声によるア・カペラ・グループである。アマコードのレパートリーは中世からルネサンス、そしてベルント・フランケ、イヴァン・ムーディー、ジークフリート・ティーレといったコンテンポラリーの作曲家たちとのコラボレーションなど多岐に渡っている。キングズ・シンガーズやヒリアード・アンサンブルといった世界に名高いヴォーカル・アンサンブルのマスター・クラスに参加することによって大きな影響を受けたアマコードは、オーストリア、スペイン、フィンランド、そしてドイツでの数々のコンクールで受賞を勝ち取るなど輝かしい結果を獲得してきている。
アマコード/amarcord
|
10704029
|
|
輸入盤
|
マドリガル集〜ヨーロッパ・ルネサンス時代の世俗音楽 - The Book of Madrigals -
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
T・モーリー:今は花の5月 O・ラッスス:今日はごきげんいかが?、こんにちは私の魂よ J・ダウランド:おいでさあかわいい人、さあもういちど愛が呼んでいる L・センフル:Ach Elslein liebes Elselein、Das Glaut zu Speyr 作曲者不詳(スコットランド/16世紀):Remember me my deir T・ウィールクス:ロビンフッド、太鼓を打ち鳴らせ A・ヴィラールト:Vecchie letrose H・イザーク:インスブルックよ、さようなら T・モーリー:好きだよ ああ 君が好き P・パスロー:Il est bel et bon L・ハスラー:Mein gmuth ist mir verwirret J・ベネット:涙せよ、わがまなこ ヘンリー8世:仲間との楽しみ A・バンキエーリ:動物達の対位法 A・スカンデッロ:Ein henlein weis J・デル・エンシーナ:Cucu Cucu Cucucu、Fatal la parte ジョスカン・デ・プレ:こおろぎ、千々の悲しみ 作曲者不詳(スペイン/1500年頃):ディンディリン、ディンディリン J・アルカデルト:真白で優しい白鳥は G・ガストルディ:麗しの女 N・ゴンベール:Triste depart T・アルボー:私の美しい人 A・アルバ:トリコテア J・バスケス:Gentil senora mia B・ドナト:ガリアルドを習いませんか 作曲者不詳(パリ/1530年頃):Quand je bois du vin clairet ---------- アンサンブル・アマコードは、1992年の秋にライプツィヒ聖トーマス教会少年合唱団の出身者によって結成され、ドイツを代表する存在にまで成長を遂げたア・カペラ・グループ。2006年からは新たにテノールのマーティン・ラトケがメンバーに加わり6人体制へとパワーアップ!ルネサンス時代の一般階級の人々たちによって歌われていた世俗音楽を奏でるアマコードの歌声は、6つの声が1つに溶け合ったことで出来上がった豊かなハーモニーと絶妙の雰囲気を醸し出している。感動を誘う素晴らしきハーモニーは、多くの聴き手に感動と新たな発見を届けてくれることだろう。「ア・カペラ」の世界に訪れた新世紀の到来を確信させてくれる名演の登場である!
アンサンブル・アマコード、ミヒャエル・メッツラー(打楽器)/Ensemble amacord、Metzler(perc)
|
10807044
|
|
輸入盤
|
フレンチ・アルバム - Album Francais -
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
プーランク:アッシジの聖フランシスコの4 つの小さな祈り ロッシーニ:ほどほどの葬送歌、祈り ミヨー:詩篇121 番Op.72 プーランク:パドヴァの聖アントニオのラウダ クラ:モンターニュの踊り サン=サーンス:冬のセレナード プーランク:美しい人がいるなら、カタコト木靴の踊り、酒飲み歌 サン=サーンス:サルタレッロ ---------- J・S・バッハがカントール(音楽監督)を務めた由緒あるドイツのライプツィヒ聖トーマス教会少年合唱団の元メンバーたちによって1992年秋に結成されたア・カペラ・グループ、アンサンブル・アマコード。アンサンブル・アマコードはドイツのフランクフルター・ルンドシャウ紙で「アマコードはヒリヤード・アンサンブルに対するドイツの答えだ。」と激賞されるなど、声楽界に登場した新たなワールドクラスのア・カペラ・グループとして各方面から絶大な評価を博している。来る11月に待望の初来日が予定されているアンサンブル・アマコードの最新盤は、プーランク、ロッシーニ、サン=サーンス、ミヨー、そしてジャン・クラの作品を収録したフランスの合唱作品集。プーランクの「アッシジの聖フランシスコの4つの小さな祈り」など日本でも馴染みの深いフランスの名作で響くハーモニーと非凡な表現力は、間違いなく世界屈指。ドイツの精鋭6人の歌声が1 つとなることによって生まれるアンサンブル・アマコードの極上のハーモニーが「ア・カペラ」の素晴らしさと楽しさ、そして深い感動をもたらしてくれる。
アンサンブル・アマコード〔ヴォルフラム・ラットケ(テノール)、マルティン・ラットケ(テノール)、ディートリヒ・バルト(テノール)、フランク・オツィメク(バリトン)、ダニエル・クナウフト(バス)、ホルガー・クラウゼ(バス)〕/Ensemble Amarcord
|
11111021
|
|
輸入盤
|
アマコード 〜 カミング・ホーム・フォー・クリスマス - Coming Home for Christmas -
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
フィンランド 〜 伝承曲(マカロフ編):走れ、私のトナカイ ドイツ 〜 伝承曲(ゲーベル編):ゾー・フィール・ハイムリッヒカイト アメリカ 〜 バーナード(レストレンジ編):ウィンター・ワンダーランド スウェーデン 〜 ケーラー(ニルソン編):たくさんのキャンドルに灯がともった フランス 〜 伝承曲(ベッカー編):新しいノエル ナイジェリア 〜 伝承曲(レストレンジ編):ベツレヘム ポーランド 〜 伝承曲(ゼラー編):みどり子イエス チロル 〜 グル―バー(ゼラー編):きよしこの夜 イングランド 〜 メンデルスゾーン(クレリン編):天にはさかえ カタルーニャ〜 伝承曲(ベッカー編):フム、フム、フム フランス 〜 伝承曲(ガルシア編):お生まれだ イエス様が アメリカ 〜バーリン(フォースター編):ホワイト・クリスマス ガルシア:サマー・スリープス(グレタの歌) アメリカ 〜 ナイルズ(ゼラー編):さまよいながらわたしは不思議に思う トリニダード・トバゴ 〜 ミランダ&スクランター(レストレンジ編):パラン・クリスマス・チャットニー ボーナストラック 〜 ゾー・フィール・ハイムリッヒカイト
※録音:2009年3月&2010年6月&2011年3月、FWKスタジオ(ライプツィヒ) ---------- ライプツィヒ聖トーマス教会少年合唱団の出身者たちで1992年に結成されたドイツの男声ア・カペラ・グループ、アンサンブル・アマコードの「豊かな恵みの創始者よ」(RKap 10101)に続く新しいクリスマス・アルバム!アンサンブル・アマコードが新しいクリスマス・アルバムのために選んだのは、北欧から西欧、アメリカ、カリブ海のトリニダード・トバゴ、アフリカのナイジェリアのクリスマス音楽。静かなポップ・バラード、熱きアフリカのビート、クラシカルなハーモニー、ユニークなカリブのリズム・・・。世界各国のクリスマス音楽の様々なスタイルに完璧に順応できるアンサンブル・アマコード。その傑出した表現力と歌唱力が、素晴らしき一時と感動、驚きを届けてくれます。
アンサンブル・アマコード/amarcord
|
11506015
|
|
輸入盤
|
聖トーマス教会の音楽のキャビネットより 〜 中世からハインリヒ・シュッツまで - Armarium -
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
作曲者不詳(1300年頃):喜べ、幸いなるインドよ ゼトゥス・カルヴィシウス(1556-1615):人間の創造主たる主よ パンドルフォ・ザラメッラ(1551-c.1591):主が聖都に入られたとき ゼトゥス・カルヴィシウス:光の創造主よ オルランド・ディ・ラッソ(1532-1594):主をほめたたえよ ゼトゥス・カルヴィシウス:光の消ゆる前に ヨハン・ワルター(1496-1570):我ら人生のただ中にあって ヨハン・ヘルマン・シャイン(1586-1630):主イエスが十字架につけられたまいし時 ジョヴァンニ・バッティスタ・ステファニーニ(1574-1630):主キリストはよみがえり ゼトゥス・カルヴィシウス:いと高き父 ハインリヒ・シュッツ(1585-1672):多くの人々が東や西から来て ゼトゥス・カルヴィシウス:優しく、神々しい父よ トマス・シュトルツァー(c.1574-1526):第6旋法によるマニフィカト ジクスト・ディートリヒ(1492/94-1548):神聖なるは父なる神 作曲者不詳(1300年頃):恵みと冠の希望の中で
※録音:2013年5月&2014年6月、ポルディツ教会(ドイツ) ---------- ライプツィヒの聖トーマス教会少年合唱団の元メンバーたちによって1992年に結成され、瞬く間にドイツを代表する男声ヴォーカル・アンサンブルへと成長したアンサンブル・アマコード。2013年より、現メンバーと同じ聖トーマス教会少年合唱団出身のローベルト・ポーラースをテノール(2nd)として迎え、新たなスタートを切ったアンサンブル・アマコードが、聖トーマス教会の歌の宝庫を開く。1300年頃の貴重な写本「トーマス・グラドゥアーレ(Thomas-Graduale)」に収められ、聖トーマス教会の重要なレパートリーとなった中世の聖歌から17世紀のシュッツへ。4世紀にわたるライプツィヒの音楽と歴史の伝統を、聖トーマス教会出身の精鋭たちの歌声が紡ぐ。
アンサンブル・アマコード/Amarcord
|
10602003
|
|
輸入盤
|
いざ来たれ、異邦人の救い主よ - Nun Komm Der Heiden Heiland -
[RAUMKLANG edition apollon]
|
(在庫1SET)
|
|
伝承曲(13世紀):いざ、リラを奏でて歌わん ミラノ司教アンブロジウス(4世紀):いざ来たれ、異邦人の救い主よ(Veni Redemptor Gentium)(4曲) ヨハネス・エッカルト(1553-1611):いざ来たれ、異邦人の救い主よ(Nun komm der Heiden Heiland)(2曲) 伝承曲(14世紀):聖処女に天使が ヤコブス・ファート(c.1529-1567):第6旋法のマニフィカト ミヒャエル・プレトリウス(c.1571-1621):いざ来たれ、異邦人の救い主よ(Veni Redemptor Gentium)(2曲) 伝承曲(14世紀):輝く星 フィリップ・ドゥリヒウス(1562-1631):Pastores loquebantur inter se ハインリッヒ・イザーク(c.1450-1517):Officium Nativitatis Domini 伝承曲(13世紀):古き文字はうすれゆく グレゴリオ聖歌:地のはても カントゥス(13-14世紀):Sys willekomen Heirre Kerst 伝承曲(14世紀):もろびと声あげ ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098-1179):おお青々とした小枝よ 伝承曲(15世紀):Ther is no rose of swych vertu 伝承曲:Es Ist Ein Ros Entsprungen 伝承曲(15世紀):アレルヤ ---------- 「いざ来たれ、異邦人の救い主よ」を中心に、4世紀のアンブロジウスらによる宗教的な内容を持った作品から中世の伝承曲など全22曲をアマコードの歌声で堪能できるアルバム。幅広いレパートリーを持つアマコードだが、中世などの作品ではシンプルな旋律ながら更に凄みを増した歌声を聴かせてくれる!
アマコード/amarcord
|
9921006
|
|
輸入盤
|
Good Vibrations
[RCA]
|
(在庫1SET)
|
|
Good Vibrations Cecilia Father to Son The Boxer Texas Girl at the Funeral of Her Father Seaside Rendevous And So It Goes American Pie Some Folks' Lives Roll Easy Fifty Ways to Leave Your Lover That Lonesome Road Freddie Fell-Good M. L. K.
The King's Singers
|