No. |
画像 |
カテゴリー |
名称/ID |
数量 |
価格(税込み) |
9001483
|
|
輸入盤
|
シュッツ: 世俗的声楽曲集 - Secular Works - Weser-Renaissance/ Cordes -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
若い時からの妻に喜びを抱けSWV453 恋人は甘い悲しみのうちに語るSWV441 その後私はSWV451 ヘーリコン山での幸せSWV96 家と財産は両親から受け継ぐものSWV21 徳は最良の友SWV442 戦争の暗い危機がSWV338 鷲が絶壁から飛び立つが如くSWV434 見よ、何と美しく快いことかSWV48 若く美しい四人の羊飼い娘SWV Anh.1 ザロモンは寝床を囲わせないSWV452 大地は自ら潤すSWV438 良い妻を持った夫は幸せであるSWV20 天空の広間に輝き渡るSWV460 音楽の喜びの泉SWV49 ---------- 世界初録音の宝庫CPOにしては当たり前の作曲家の競合盤もある作品集ですが、宗教音楽に比べて極端に録音の少ない世俗的音楽集の最新録音は、シュッツ・マニア垂涎。これまでCDではなかなか聞け無かった曲も含まれており、CPOはやはりやってくれます。世俗曲と言ってもそこはドイツ音楽の父シュッツ、題名に期待し過ぎるとハズされる堅い音楽たちですが、そこがまた魅力。特にSWV20の力強いリフレインは、耳についたら離れなくなる逸品。シュッツ音楽の理想に言及した格調高いライナーノーツも是非ご一読を!
Heinrich Schutz : Freue dich des Weibes deiner Jugend Liebster, sagt in sussem Schmerzen Nachdem ich lag in meinem oden Bette Gluck zu dem Helikon Haus und Guter erbet man von Eltern Tugend ist der beste Freund Teutoniam dudum belli atra pericla molestant Wie wenn der Adler Siehe, wie fein und lieblich ists Vier Hirtinnen, gleich jung, gleich schon Lasst Salomon sein Bette nicht umgeben Die Erde trinkt fur sich Wohl dem, der ein tugendsam Weib hat Itzt blicken durch des Himmels Saal Syncharma musicum
マンフレート・コルデス主宰/アンサンブル・ヴェーザー=ルネサンス
|
9001484
|
|
輸入盤
|
フックス:ミサ・コルポリス・クリスティ、モテット集 - Johann Joseph Fux:Missa & Motets -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
Johann Joseph Fux: Victimae Pschali Laudat, Sequentz Missa Corporis Christi Plaudite, Sonat Tuba, Motett Paries Quidem Filium, Motett
Wiener Akademie/ Haselbock
|
9921022
|
|
輸入盤
|
ミヨー(1892-1974):交響曲第2番Op.247/同第3番「アンブロシウス賛歌」Op.271 - Milhaud: Symphonies 2 & 3 -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
ミヨー(1892-1974): 交響曲第2番Op.247 交響曲第3番「アンブロシウス賛歌」Op.271 ---------- 交響曲シリーズの第5弾は、ナタリー・クーセヴィツキーの追悼曲である第2番、終楽章に「テ・デウム」の歌詞が歌われる第3番のカップリング。どちらも宗教的要素の強い敬虔な音楽が展開されます。
Darius Milhaud : Symphony No.2 op.247 (1944) Paisible Mysterieux Douloureux Avec Serenite Allelouia
Symphony No.3 Te Deum op.271 with chorus (1946) Fierement Tres recueilli (avec choeurs sans paroles) Pastorale Hymnus Ambrosianus - Te Deum (avec choeurs en latin)
アラン・フランシス指揮 バーゼル放送交響楽団、バーゼル劇場合唱団
|
10202061
|
|
輸入盤
|
ヨハン・フリードリヒ・ファッシュ:カンタータ「なんじの主なる神を愛すべし」 - Fasch:Cantatas -
[CPO]
|
(在庫2SET)
|
|
ヨハン・フリードリヒ・ファッシュ(1688-1758): カンタータ「なんじの主なる神を愛すべし」 カンタータ「我らは明らかになって」 序曲変ロ長調 カール・ファッシュ(1736-1800): 詩篇第119番 モテット ---------- ベルリンでC.P.E. バッハと共に、フレデリク2世の王宮につとめていた作曲家親子の競演盤。ドイツ音楽の伝統を守り気高いカンタータを残した父、そして16世紀イタリア風のポリフォニーを身上とした息子の対比に注目です。
Johann Friedrich Fasch : Du sollst Gott, deinen Herrn, lieben, Cantata Wir mussen alle offenbar werden, Cantata Overture in B flat major Carl Fasch : Psalm 119, Motet
ヘルマン・マックス指揮 ライニッシェ・カントライ クライネ・コンツェルト マリア・ツァドリ レナ・スザーネ・ノリン ハンス=イェルク・マメル クラウス・メルテンス ヴェローニカ・ヴィンター/他
|
9911706
|
|
輸入盤
|
アイプラー(1765-1846):クリスマス・オラトリオ〜ベツレヘムのキリスト降誕の羊飼い - Christmas Oratorio -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
Christmas Oratorio >Die Hirten bei der Krippe zu Bethlehem< ---------- モーツァルトのよき友人として有名なアイプラーですが、その作品が紹介されるのは稀。cpoではモーツァルトの同曲に迫る傑作「レクイエム」(999234-2)が好評でしたが、この曲もまた、隠れた才能が開花した秀作です。
ヴォルフガング・ヘルビッヒ指揮 アルスフェルト・ヴォーカル・アンサンブル、ブレーメンの大聖堂合唱団、イ・フェビアルモニチ
|
9912705
|
|
輸入盤
|
シュテルツェル(1690-1749):クリスマス・オラトリオ、カンタータ第1番〜第5番 - Gottfried Heinrich Stolzel : Christmas Oratorio, Cantata 1-5 -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
シュテルツェル(1690-1749):クリスマス・オラトリオ、カンタータ第1番〜第5番 ---------- 大バッハ同様に、自作カンタータを素材として再構成した「クリスマス・オラトリオ」が聴きもの。バロック音楽ファンにオススメです。
Cantatas for the First Day of Christmas Ach, dass die Hulfe aus Zion uber Israel kame Ehre sei Gott in der Hohe Cantatas for the Second Day of Christmas Ich sehe den Himmel offen Ihr sollt nicht wahnen Cantata for the Third Day of Christmas Kundlich gross ist das gottselige Geheimnis
ルートガー・レミー指揮 ヴァイマール・バロック・アンサンブル、ブリッタ・シュヴァルツ(A)、ヘニング・ヴォス(A)、ヤン・コボウ(T)、クラウス・メルテンス(Bs) [クロネコDM便不可]
|
10012902
|
|
輸入盤
|
ヨハン・ミヒャエル・バッハ(1745-1820):カンタータ集 - Cantata -
[CPO]
|
(在庫2SET)
|
|
(1) hriedens-Cantata (12) Das Volk,so im Finstern wandelt (15) herr,wie sind deine Werke so groB und viel (18) Mache dech auf,werde licht (21) Wie lieblich sind auh den Bergen ---------- J.S.バッハの孫か、と思いきや、親戚筋にあたるJ.M.バッハの作品集。ベートーヴェンとほぼ同じ時代を生きた彼は、ナポレオン戦争集結などを題材にスケールの大きなカンタータを残しました。
ヘルマン・マックス指揮 クライネ・コンツェルト(古楽器使用) ライニッシェ・カントライ イングリット・シュミットヒューゼン(S)、ハワード・クルック(T)、ゴットホルト・シュヴァルツ(Bs)、クラウス・メルテンス(Bs)、他
|
10031088
|
|
輸入盤
|
クロイツァー(1780-1849):男声のためのパートソング集 - KREUTZER, C.: Part Songs for Male Voices (Singphonic) -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
Schafers Sonntagslied (Uhland) In der Ferne (Uhland) Trinklied (Uhland) Fruhlingsglaube (Uhland) Die Kapelle,1 st Version (Uhland) Nahe (Uhland) An die untergehnde Sonne (Uhland) Aufmunterung zur Freude (Holty) Des Hirten Winterlied (Uhland) Ruhetal (Uhland) Fruhlingsgruss (Vogl) Fruhlingslied eines Rezensenten An die Nachtigall (Holty) Jagerlied (Uhland) Trinklied (Uhland) Blumenlied (Uhland) Die sanften Tage (Uhland) Die Kapelle, 2nd version (Uhland) Lied der Mignon (Goethe) Fruhlingsnahen (Stieglitz) Soldatenlied (Stieglitz) Fruhlingsandacht (Stieglitz) Auf der Wanderung (Stieglitz) Auf den Wellen (Stieglitz) ---------- ドイツの南西部地方出身で、約50曲のオペラ、約200曲の歌曲他、多くの作品を残したクロイツァー。大作曲家の陰に隠れた存在でありましたが、ジングフォニカーがその地位を向上させることでしょう。
ジングフォニカー
|
9912706
|
|
輸入盤
|
カール・ハインリヒ・グラウン(c.1703-1759):クリスマス・オラトリオ - Carl Heinrich Graun :Christmas Oratorio -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
カール・ハインリヒ・グラウン(c.1703-1759):クリスマス・オラトリオ ---------- フリードリヒ大王の宮廷で音楽監督を務めるなど、ドレスデンやベルリンなどで活躍した作曲家による大変珍しい作品。メロディアスなアリアと合唱を多用し、クリスマス物語を印象的に聴かせてくれます。
ヘルマン・マックス指揮 クライネ・コンツェルト(古楽器使用)、ライニッシュ・カントレイ、イングリット・シュミトゥエゼン、スザーネ・ノリン、マルクス・シェーファー、クラウス・メルテンス
|
10102701
|
|
輸入盤
|
ハスラー(1564-1612):モテット&オルガン作品集 - Motets & Organ Works -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
Cantate Domine a 12 Toccata in F for organ Exsultate Deo a 5 Veni Sancte Spiritus a 5 Duo Seraphim a 16 Ricercar ex a for organ Ad Dominum cum tribularer Canzon duodecimi toni a 8 Iubilate Deo a 8 Gratias agimus tibi a 4 Quem in coelo a 5 Canzon ex g >is quett< for organ Si bona suscepimus a 8 Domine Dominus noster a 5 Domine Dominus noster a 23 Toccata in g for organ ---------- ドイツに生まれ、16世紀後半の音楽をリードしていたヴェネツィアやオランダの作風を見事に取り入れた作品を残しているハスラー。特にポリフォニーのテクニックが見事で、ルネサンス音楽ファンにはおすすめです。
マルティン・ ベッカー(聖コスマス教会、フス/シュニットガー製オルガン) マンフレート・コルデス主宰 アンサンブル・ヴェーザー=ルネサンス
|
10012903
|
|
輸入盤
|
シュテルツェル(1690-1749):クリスマス・オラトリオからカンタータ第6-10番 - Gottfried Heinrich Stolzel : Christmas Oratorio, Cantatas 6-10 -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
Cantatas for the Sunday after Christmas Das Alte ist vergangen Das Ende eines Dinges ist besser denn sein Anfang Cantata for New Year's Day Alles, was ihr tut mit Worten oder Werken Cantatas for Epiphany Dankaget dem Vater Wir haben ein festes prophetisches Wort ---------- 第1弾(999668-2)に続く第2弾は、後半にあたる5曲のカンタータを収録。同時代を生きたJ.S.バッハにひけをとらないほど作品のクオリティも高く、バロック音楽ファンのお客様にぜひ教えてあげていただきたい存在です。
ルートガー・レミー指揮 ヴァイマール・バロック・アンサンブル ブリッタ・シュヴァルツ(Ms)、ヘニング・ヴォス(A)、ヤン・コボウ(T)、クラウス・メルテンス(Bs) [クロネコDM便不可]
|
10111002
|
|
輸入盤
|
シュニトケ(1934-1998):映画音楽集 - Music for the Movies -
[CPO]
|
(在庫2SET)
|
|
私の過去と思い 苦悶 サンクト・ペテルブルクの終わり 巨匠とマルガリータ ---------- 珍しいシュニトケの映画音楽(CD初登場の曲も収録)は、他のレーベルでもまとめて入手できないもので、作曲者の友人でもあるシュトローベルの指揮により信頼性の高い演奏になりました。現在の多様主義を確立する前の曲もあり、作曲者の変遷も知ることができるでしょう。
My Past and Thoughts Agony The End of St.Petersburg The Master and Margarita
フランク・シュトローベル指揮 ベルリン放送交響楽団 ベルリン放送合唱団
|
11004027
|
|
輸入盤
|
カイザー(1674-1739) : ハンブルク教会音楽の再発見 1600-1800年 ラインハルト・カイザー:受難の音楽集 - KEISER, R.: Ich liege und schlafe ganz mit Frieden / Wir gingen alle in die Irre / Seelige Erlosungs-Gedancken (Passion Music) -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
1. モテット「私の偽りの言葉で安心して眠りにつく」 2. 私たちは全て迷いの中にいく(ルカ受難曲の断片) 3. 祝福された救済への思想(死に囚われた人と十字架上のイエス・キリストより) ---------- ラインハルト・カイザーはハンブルクを拠点に活躍したドイツのバロック作曲家です。彼はオペラ作曲家として知られていて、生涯に100曲ほどの作品を書いています。当時は評論家などから高く評価されていたのですが、この時代の常として、死後は長らく忘れ去られてしまっていました。最近ようやく「クロイソス」や「フレデグンダ」などのオペラが上演、録音され、少しづつ復興の兆しが見え始めた人です。オペラの他にもオラトリオや宗教音楽をいくつも残していて、今回のリリースのモテットもなかなか素晴らしい作品です。ヨハン・クリストフ・ローテとはほとんど同じ時期を生きた人ですが、カイザーの作品の対位法などが若干華やかな傾向にあるようです。
エヴァ・テンカナン(S)/デルテ・マリア・ザントマン(S)/オリヴィア・フェルモイエン (Ms)/クヌート・ショッホ(T)/ジュリアン・ポッジャー(T)/ライムントゥ・シュポーギス (Br)/カペラ・オルランディ・ブレーメン/トマス・ イーレンフェルト(指揮)
|
10305137
|
|
輸入盤
|
J.S.バッハ(1685-1750): 偽作ミサ曲&マニフィカト - Johann Sebastian Bach : Apokryphal Masses & Magnificat -
[CPO]
|
(在庫2SET)
|
|
ミサ曲ハ長調BWV Anh.25 ミサ曲ハ短調BWV Anh.26 マニフィカト イ短調BWV Anh.21 ---------- 数多くの作品中、まだまだ真作であるか解明されていないものも多いJ.S.バッハの曲。ナポリ楽派のデュランテによる作品だという疑いもある3つの声楽作品は、CDで聴けることが珍しいものばかりです。
Missa BWV Anh. 25 in C major Magnificat BWV Anh. 21 in A minor Missa BWV Anh. 26 in C minor
ヴォルフガング・ヘルビッヒ(指揮) イ・フェビアルモニチ・バロック・オーケストラ、アルスフェルト・ヴォーカル・アンサンブル、ドロシー・ミールズ、ヘニング・ヴォス、ヘニング・カイザー、ラルフ・グローブ
|
10303039
|
|
輸入盤
|
ロルツィング(1801-1851):イエス・キリストの昇天(ソロイスト、合唱と管弦楽のためのオラトリオ) - Albert Lortzing : Die Himmelfahrt Jesu Christi Oratorio for Soloists, Chorus and Orchestra -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
ロルツィング(1801-1851): イエス・キリストの昇天(ソロイスト、合唱と管弦楽のためのオラトリオ) ---------- 人気オペレッタ「皇帝と大工」でその名が知られている作曲家が、シリアスな宗教的題材によって作曲したオラトリオです。1828年に初演されており、今回の録音が本格的な復活だと言えるでしょう。ウィーン楽友協会合唱団の指揮を長く務め、カラヤンの信任厚いフロシャウアーの名指揮で。
アンネリ・プフェファ、ヘトヴィヒ・ファスベンダー、ベルンハルト・シュナイダー、クリスティアン・ヒルツ、カイ・シュティーフェルマン、ヘルムート・フロシャウアー(指揮) 、西部ドイツ放送ケルン管弦楽団、西部ドイツ放送ケルン合唱団
|
10309053
|
|
輸入盤
|
ハンマーシュミット(1611/12-1675):「1声と2声のモテット」と「教会とターフェルムジーク(食卓の音楽)」より宗教音楽集 - HAMMERSCHMIDT: Sacred Vocal Works -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
Andreas Hammerschmidt: Herr unser Herrscher Anima mea liquefacta est Ein jegliches hat seine Zeit O Domine, quia ego servus tuus sum Herr, ich habe lieb die Statte Deines Hauses Christ lag in Todesbanden Nun danket alle Gott Wenn der Herr die Gefangenen... Paratum cor meum Da pacem Domine Nun lob mein Seel den Herren De profundis clamavi Inter brachia Salvatoris mei Herzlich lieb hab ich Dich Gelobet seist du Jesu Christ Vom Himmel hoch ---------- コルデスと彼の手兵が今回注目したのは、シュッツと並ぶ17世紀ドイツの天才作曲家ハンマーシュミット。活躍当時、教会でよく歌われたという彼の曲は魅力的な旋律を持ち、現代の聴き手にもアピールするでしょう。
マンフレート・コルデス(主宰)アンサンブル・ヴェーザー=ルネサンス
|
10307014
|
|
輸入盤
|
テレマン(1681-1767):メサイア/パルティ/ソナタTWV44:11/協奏曲TWV43:Es1 - TELEMANN: Der Messias / Septet in A Minor / Quintet in F Major / Quartet in E-Flat Major -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
テレマン(1681-1767): メサイア パルティ ソナタTWV44:11 協奏曲TWV43:Es1 ---------- ヘンデルのオラトリオがあまりに有名ですが、テレマンはクロップストックという詩人によるテキストを使ってカンタータ仕立てに。ドイツ・バロック音楽のスペシャリスト、レミー以下の演奏陣はcpoの“宝”です。
ヴェローニカ・ヴィンター、マリオン・エクスタイン、ヤン・コボウ、クラウス・メルテンス、ルートガー・レミー(指揮)ミカエルシュタイン・テレマン室内管弦楽団(古楽器使用)
|
10302070
|
|
輸入盤
|
フックス(1660-1741):宗教音楽集 - Fux : Lux Aeterna・ Sacred Works -
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
死者のためのミサ-グラドゥアレ 教会ソナタ ト調 アヴェ・レジナ・チェロルム ソナタ「聖墓にて」 モテット「恵み深き救い主の御母」 アヴェ・マリア パストラーレ 主よ、我が魂は御身にこそ、他 ---------- 18世紀前半のウィーン宮廷下、主要な大聖堂の楽長を務めたフックスは、150曲を越すさまざまな教会音楽、そして18のオペラ、多くの器楽曲などを残した大物作曲家堰Bその柱となる、対位法を駆使した宗教作品集です。
Johann Joseph Fux : Lux Aeterna・ Sacred Works
Introitus: Requiem Aeternam, choraliter Graduale in Missa pro Defunctis , K 146 Kirchensonate in g K 320 Ave Regina, choraliter Ave Regina caelorum, K 205 Sonata a Santo Sepolcro, K 376 Alma Redemptoris Mater, K 186 Ave Maria, choraliter Ave Maria, K 151 Pastorale, K 396 Ad te, Domine levavi K 153 Communio : Lux Aeterna, choraliter In expositione funeris : Libera me Domine, K 54
ロレンツ・ドゥフトシュミット(指揮)、アルモニコ・トリビュート・オーストリア、グラーツ・ドーム教会合唱団、グラーツ・コラールスコラ
|
10212043
|
|
輸入盤
|
アトリ・ヘイミル・スヴェインソン(1938-):バレエ・オラトリオ「タイム・アンド・ウォーター」 - Atli Heimir Sveinsson :Time and Water - (2CD)
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
アトリ・ヘイミル・スヴェインソン(1938-):バレエ・オラトリオ「タイム・アンド・ウォーター」
※1983年の作品。 ---------- アイスランドの作曲家による「オラトリオのようでいながら、愛・海・神に満ちた夢の国からの組曲」(作曲者のコメント)。現代音楽の演奏で名を成したズーコフスキーの指揮も聴きものです。
マルタ・グヴズルーン・ハトルドウルスドウッティル(ソプラノ)、スヴェルリル・グヴズヨウンソン(カウンター・テナー)、ベリポア・パルソン(バス)、ポール・ズーコフスキー(指揮)レイキャビク室内管弦楽団・合唱団 [クロネコDM便不可]
|
10303042
|
|
輸入盤
|
ゲベル(1709-1753):ヨハネ受難曲 - Georg Gebel d. j. : Johannes Passion - (2CD)
[CPO]
|
(在庫1SET)
|
|
[CD1] ヨハネ受難曲 Part I: 1. Komm mit Jesu Seel und Sinn! (Chorus) 2. Da nun Jesus solches geredet hatte (Evangelist) 3. Aria: Willt du mich, Welt, ergreifen oder binden (Alto) 4. Da nun Judas zu sich hatte genommen (Evangelist) 5. Chorale: Auf uns ist so zornig ihr Sinn (Chorus) 6. Als nun Jesus wusste alles (Evangelist, Jesus, Chorus) 7. Chorale: Du bist's, den Gott von Ewigkeit (Chorus) 8. Judas aber, der ihn verriet (Evangelist, Jesus, Chorus) 9. Aria: Ja, ja, ich will mich auch bequemen (Tenor) 10. Die Schar aber und der Oberhauptmann (Evangelist) 11. Chorale: Eilet, meine Fusse, eilet (Chorus) 12. Derselbe Junger war dem Hohenpriester bekannt (Evangelist, Ancilla, Petrus) 13. Chorale: Ich bin's, ich sollte bussen (Chorus) Part II: 14. Es stunden aber die Knechte (Evangelist) 15. Aria: Herz, willt du bei der Welt und ihrem Feuer stehen (Soprano) 16. Aber der Hohepriester fraget Jesum (Evangelist, Jesus, Servus, Chorus, Petrus) 17. Aria: Mensch! Willt du dich so freventlich von deinem Jesu trennen? (Bass) 18. Spricht des Hohenpriesters Knecht einer (Evangelist, Servus) 19. Chorale: Ach, was soll ich Sunder machen? (Chorus) Part III: 20. Da fuhreten sie Jesum von Kaiphas vor das Richthaus (Evangelist, Pilatus, Chorus) 21. Aria: Ihr Heiden sollt durch diesen Heiland leben (Alto) 22. Da ging Pilatus wieder hinein in das Richthaus (Evangelist, Pilatus, Jesus) 23. Aria: Du bist die Wahrheit, Jesu Christ (Tenor) 24. Spricht Pilatus zu ihm (Evangelist, Pilatus, Chorus) 25. Chorale: Du lasst dir Bande legen an (Chorus)
[CD2] ヨハネ受難曲 Part IV: 1. Er ist um unser Missetat willen verwundet (Chorus) 2. Da nahm Pilatus Jesum und geisselte ihn (Evangelist, Chorus, Pilatus) 3. Aria: Ach, sehet und erschrecket! (Soprano, Alto, Tenor) 4. Da ihn die Hohenpriester und die Diener sahen (Evangelist, Chorus, Pilatus) 5. Aria: Die Weisheit kennt die Zeit zu reden (Tenor) 6. Da sprach Pilatus zu ihm (Evangelist, Pilatus, Jesus) 7. Aria: Was dir, o Mensch geschicht (Soprano) 8. Darum, der mich dir uberantwortet hat, der hats grossere Sunde 9. Chorale: Endlich wird der Schluss gesprochen (Chorus) 10. Es war aber der Rusttag in Ostern um die sechste Stunde (Evangelist, Pilatus, Chorus) 11. Chorale: Herzliebster Jesu, was hast du verbrochen (Chorus) Part V: 12. Sie nahmen aber Jesum und fuhreten ihn hin (Evangelist) 13. Chorale: Lob sei dir, dass du gelitten zwischen - Mordern, Spott und Hohn (Chorus) 14. Pilatus aber schrieb eine Uberschrift (Evangelist) 15. Aria: Auch dies will ich mir in das Herze schreiben (Soprano) 16. Die Uberschrift lasen auch Juden (Evangelist, Chorus, Pilatus) 17. Aria: Mein Jesus hersscht! (Bass) 18. Die Kriegsknechte aber, da sie Jesum gekreuziget hatten (Evangelist, Chorus) 19. Aria: Hier hangt die Unschuld nackt und bloss (Tenor) Part VI: 20. Es stunden aber bei dem Kreuze Jesu seine Mutter (Evangelist, Jesus) 21. Duetto Aria: Noch wird sich ein Johannes finden (Soprano, Alto) 22. Darnach, als Jesus wusste, dass schon alles vollbracht war (Evangelist, Jesus) 23. Chorale: O dass ich konnte Tranen gnug vergiessen! (Chorus) 24. Da nun Jesus den Essig genommen hatte (Evangelist, Jesus) 25. Aria: Gott selbst erbleicht! (Tenor) 26. Die Juden aber, dieweil es Rusttag war (Evangelist) 27. Chorale: O grosse Lieb! Jetzt seh ich recht (Chorus) 28. Un der das gesehen hat, der hat es bezeuget (Evangelist) 29. Aria: Du willst dem Herrn, du arge Welt, in seine Glieder stechen (Bass) 30. Darnach bat Pilatum Joseph von Arimathia (Evangelist) 31. Aria: Schlaft nun endlich matte Glieder (Chorus) ---------- J.S.バッハ、ヘンデル、テレマンらと同世代ながら評価の低かったゲベルですが、中央ドイツのバロック音楽を雄弁に物語る作品を残しました。この「ヨハネ」を他の作曲家と比べてみてください。
ドロシー・ミールズ、ヘニング・ヴォス、ヤン・コボウ、クラウス・メルテンス、ゼバスティアン・ブルト / ルートガー・レミー(指揮) / ヴァイマール・バロック・アンサンブル、アンサンブル・インカント・ヴァイマール [クロネコDM便不可]
|