商品一覧

カテゴリー: キーワード: and or
現在のお買物金額:0 円

[表示対象件数:11980 件]

前のページ   150 | 151 | 152 | 153 | 154 | ...   次のページ
▼イメージをクリックすると拡大・別アングルイメージがご覧になれます。▼
No. 画像 カテゴリー 名称/ID 数量 価格(税込み)
10602033 シチェドリン:封印された天使 - Rodion Shchedrin : The Sealed Angel - (SACD Hybrid) 輸入盤 シチェドリン:封印された天使 - Rodion Shchedrin : The Sealed Angel - (SACD Hybrid)
[COVIELLO]

(在庫1SET)

3,259円

 1. Movement I
 2. Movement II
 3. Movement III
 4. Movement IV
 5. Movement V
 6. Movement VI
 7. Movement VII
 8. Movement VIII
 9. Movement IX

[55:12]
----------
旧ソ連で体制派と見られていた作曲家シチェドリンが折からのペレストロイカの流れを受けて発表した宗教作品です。ロシアにおけるキリスト教化1,000年の記念すべき年の1988年に作曲され、初演されました。合唱、独唱とフルートという編成から窺がえるように、全9楽章の大半は静謐で敬虔な気分が支配しています。指揮者のパルクマンはスカンジナビア圏で活躍中の俊英です。

シュテファン・パルクマン(指)、ベルリン放送合唱団、ゾフィー・クルースマン(Sop)、ユーディット・シモニス(Alt)、ルネ・フォスキューラー(Ten)、ローレンツ・ヴュストフ;リヒャルト・シュヴェンニッケ(boySop) ゲルゲリー・ボドキー(Fl)
11605009 J.S.バッハ:マルコ受難曲BWV247 輸入盤 J.S.バッハ:マルコ受難曲BWV247
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,259円

 J.S.バッハ:マルコ受難曲BWV247

※録音:2015年4月1-4日、ベルリン [65:18]
----------
J.S. バッハは「マタイ受難曲」と「ヨハネ受難曲」の他にも3 曲の受難曲を作曲したと言われています。「マルコ受難曲」はその中の1 曲で、1731年ライプツィヒのトーマス教会で初演されましたが、楽譜は紛失しています。転用の記録などから、カンタータ第198番「候妃よ、一条の光を」などいくつかの作品や演奏譜を中心に使用して復元されてきましたが、福音史家が物語を語るレチタティーヴォの部分が失われているため、完全には復元できていません。この録音も残された資料を手がかりにして再現演奏を行っています。この録音で特に注目すべきは、福音史家を国際的に活躍するドイツの俳優ラース・アイディンガーが担当しています。演奏は2014年にヴィオール奏者でヒレ・パールの娘サラ・パール、チェンバロ奏者のマリア・ランゲ、チェロのマルティン・シーマン、オルガンのペーター・ユーリンによって設立された新しい古楽アンサンブル。新しい試みで聞き手の興味をひきつけます。

アンサンブル・ヴンダーカンマー、ペーター・ユーリン(指揮)、ラース・アイディンガー(ナレーター、福音史家)、ウルリケ・アイディンガー(ソプラノ)、ウーリヒ・ヴェラー(アルト)、サミル・ブアジャジャ(テノール)
11607014 夜と夢〜シューベルト&R.シュトラウス男声合唱、歌曲集 - NIGHT AND DREAMS~Works by Schubert & Strauss - 輸入盤 夜と夢〜シューベルト&R.シュトラウス男声合唱、歌曲集 - NIGHT AND DREAMS~Works by Schubert & Strauss -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,259円

 シューベルト:
  夜の明るさD892
  4つの4 重唱曲D983より「夜」
  月の光D875、墓と月D893
  さすらい人D649
  愛の精D747
  精霊の踊りD494
  ゴンドラの乗り手D809
  夜と夢D827
  4つの4 重唱曲D983より「輪舞に寄せて」
  セレナードD920
 R.シュトラウス:
  5つの小品Op.3より第1 曲アンダンテ
  夜更けの船でOp.56-3
  セレナーデOp.17-2
  夢の光TRV270
  密やかな誘いOp.27-3
 フランツ・アプト(1819-1885):夕べの鐘

※録音:2015年 [61:05]
----------
「夜」や「夢」はドイツ・ロマン主義において好まれた題材の一つでした。アルバムのタイトルにもなっているシューベルトの「夜と夢」は、シューベルトの歌曲の中でも最も美しい作品の一つ。オーストリアの作家マティウス・フォン・コリンの短い詩を用いたもので、静かに心が震えるような美しい旋律が印象的。そして恋する女性の窓辺に立って男性が愛の歌を歌うというのが習慣のセレナーデ。多くの作曲家がそのロマンティックな情景に魅せられて作品を書いています。R. シュトラウスの「セレナーデ」もそのひとつで、きらめくピアノ伴奏とともに歌われる官能的な旋律が聴きどころ。このアルバムでは、男声合唱のウィル・カントが、見事なアンサンブルそして各人のソリストとしての輝かしい声で、魅力的な夜を演出しています。

ウィル・カント(男声アンサンブル)[アンドリュー・レプリ・マイヤー(テノール)、オ・ヤンムン(テノール)、アンドレアス・ブルクハルト(バリトン)、リストフ・ハルトコプフ(バリトン)、ヴォルフガング・クローゼ(バス)] / マックス・ハンフト(ピアノ)/VirCanto
11801014 楽興の時〜シューベルトとジャヌカン、妄想の友情 - Moment musical - 輸入盤 楽興の時〜シューベルトとジャヌカン、妄想の友情 - Moment musical -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,259円

 1. シューベルト:
  そっと、そっと歌おうD635
  ゴンドラの漕手D809
  楽興の時第1 番ハ長調
  ナイチンゲールに寄すD196
  愛による幸せD55
  楽興の時第2 番変イ長調
  時の流れのうちにD710
 2. クレマン・ジャヌカン:夜ごと夜ごとに/ひばり
 3. アドリアン・ルロワ:ファンタジー
 4. ジャヌカン:鳥の歌/愛と死と生
 5. ルロワ:ブルゴーニュのブラーンル組曲
 6. セルミジ:あなたは私を悩ませる
 7. ジャヌカン:ナイチンゲール
 8. シューベルト:
  ナイチンゲールD724
  楽興の時第3 番ヘ短調
  セレナードD920
  おやすみD903

※録音:2016年11月/アレゲマイネ古文書館(バーゼル) [65:48]
----------
シューベルト(1797-1828)とクレマン・ジャヌカン(1485頃-1558頃)が会うことができて、音楽について楽しく語りあったら、という妄想を具現化したアルバム。妄想の主は声楽アンサンブル「テレーム」の指揮者でバス歌手のジャン=クリストフ・グロッフェ。自身ジャヌカンを演じ、ジャケットでは今風の男たちのシューベルティアーデの中で、意味深な全裸を晒しています。
ロマン派のオーストリアの作曲家と16世紀のフランスの作曲家には何の接点もないように思われますが、実は多くの共通点があります。ともに膨大な声楽曲を残し、その歌詞を吟味したこと。その多くを友人たちとの楽しみのために書いたこと、主に男声のために書かれていること等々。ここでは妄想をできるだけ現実化させるため、ピアノは1813年製のフォルテピアノを使用。北ドイツの貴族の家で200年間所蔵されていた楽器を2015年にクリストファー・カーンが修復しました。また選曲も凝っていて、シューベルトの「知られたくないセクシャリティの部分」を暴露しているとのことです。

テレーム[ゾーレン・ラヴァナン=リンケ(メゾソプラノ)、ラニ・オレンシテイン(ピアノ)、ジュリアン・フロイミュート(アルト)、リオール・レイボヴィチ、イーヴォ・ハウン(テノール)、ブレノ・クィンデーレ(バリトン)、ツィヴ・ブラハ(リュート)、ジャン=クリストフ・グロッフェ(バスと指揮)]/theleme
11805018 おもちゃ箱 - CHEST OF TOYS Works by Kotcheff, Westwood et al. - 輸入盤 おもちゃ箱 - CHEST OF TOYS Works by Kotcheff, Westwood et al. -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,259円

 (1) トーマス・コッチェフ:Death, Hocket and Roll
 (2) リー・ウエストウッド:Florescence
 (3) モニカ・ピアース:Kandinsky
 (4) ジャック・シーン:Television continuity poses: I
 (5) Utku Asuroglu:Hayirli Olsun
 (6) 渡辺裕紀子:In My Room
 (7) ヘザー・ステビンズ:Ursa Minor
 (8) ジャック・シーン: Television continuity poses: IIIa
 (9) アンナ・ソルヴァルドスドッティル:Shades of Silence
 (10) フランコ・ドナトーニ:Toy - Movt I
 (11) マイケル・クライン:Celia’s Toyshop

※録音:2017年2月17-19日/イギリス、リアル・ワールド・スタジオ [69:14]
----------
我が道をゆく合奏団「ザ・ライオット・アンサンブル」によるポップで刺激的な現代音楽!(1)はトイ・ピアノ2台。(5)はトロンボーン、打楽器、チェンバロ、ピアノ。(6)は電子音楽。(9)はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、チェンバロ。編成の多彩さが面白いです。自由な感性が飛び交い、まさにおもちゃ箱をひっくり返したような世界が広がります。

ザ・ライオット・アンサンブル/The Riot Ensemble
11902013 ジュゼッペ・ペランダ:ドレスデンの宗教音楽 - Giuseppe Peranda: SACRED MUSIC FROM DRESDEN - (SACD Hybrid) 輸入盤 ジュゼッペ・ペランダ:ドレスデンの宗教音楽 - Giuseppe Peranda: SACRED MUSIC FROM DRESDEN - (SACD Hybrid)
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,259円

 ジュゼッペ・ペランダ(ca. 1625-1675):ミサ曲 イ短調より キリエ、グローリア
 ジュゼッペ・ペランダ:Repleti sunt omnes
 ヴィンチェンツォ・アルブリーチ(1631-1687):2 声のシンフォニア
 ジュゼッペ・ペランダ:Accurite gentes
 ジュゼッペ・ペランダ:Fasciculus myrrhae
 ダヴィト・ポール(1624-1695):6 声のソナタ
 ジュゼッペ・ペランダ:Timor et tremor / Factum est proelium

※録音:2018年7月9-12日/ドイツ (「ミサ曲 イ短調」以外は世界初録音) [75:45]
----------
イタリアに生まれドイツで音楽活動を展開したジュゼッペ・ペランダの作品を中心に、共にドレスデンで活躍したアルブリーチ、ポールの作品を絡めて構成したディスクです。「ミサ曲 イ短調」は1660年代に書かれたとされ、J.S. バッハが筆者譜を所有し1715年にヴァイマールでキリエを演奏した記録も残っている楽曲。イタリアの協奏的なスタイルが取り入れられ、6つの声楽パートと6つの器楽パートが対置されたリズミカルで華やかな書法が魅力です。また「ミサ曲 イ短調」以外の楽曲はすべて世界初録音となっており大変貴重。ドイツの宗教音楽に新風を巻き込んだイタリアの響きをお楽しみください。SACDハイブリッドでマルチチャンネル収録。

アーベントムジーケン・バーゼル/Abendmusiken Basel
11905008 ブラームス:ドイツ・レクイエム Op.45(4 手ピアノ伴奏版) - Brahms: Ein Deutsches Requiem - 輸入盤 ブラームス:ドイツ・レクイエム Op.45(4 手ピアノ伴奏版) - Brahms: Ein Deutsches Requiem -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,004円

 ブラームス:ドイツ・レクイエム Op.45(4 手ピアノ伴奏版)

※録音:2018年 [69:06]
----------
自作管弦楽曲の4手ピアノ用編曲を多く手掛けたブラームス。ドイツ・レクイエムも作曲家自身の手によって4手編曲された楽譜が残っていますが、それは声楽パートも無くし、ピアノのみで演奏するためのもの。当アルバムにはそのブラームスの編曲譜を用いつつ、声楽パートを復活させてソリスト、合唱、ピアノで演奏した珍しいバージョンが収録されています。合唱も編成を絞り、すっきりした室内楽的なサウンドで歌声がより親密に響いてきます。今までにないドイツ・レクイエムをお聴きください。

ヨハンナ・ウィンケル(ソプラノ)、クレシミル・ストラジャナッツ(バリトン)、セバスティアン・ブレウイング(ピアノ)、クリストフ・シュナッケルツ(ピアノ)、コールヴェルク・ルール(合唱)、フローリアン・ヘルガート(指揮)/Sebastian Breuing, Christoph Schnackertz, Florian Helgath, etc.
11905009 世界の民謡集 - COUNTRIES - CUSTOM - FOLK SONGS - 輸入盤 世界の民謡集 - COUNTRIES - CUSTOM - FOLK SONGS -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

3,004円

 1. Ack, Varmland(スウェーデン)
 2. Sur le pont (フランス)
 3. Die Lorelei (ドイツ)
 4. Bella bimba(イタリア)
 5. America The Beautiful(アメリカ)
 6. Sakura(日本)
 7. Heidenroslein(ドイツ)
 8. Alma Llanera(ベネズエラ)
 9. Laul Pohjamaast( ストニア)
 10. Uskudar'a(トルコ)
 11. Little River(中国)
 12. Varka sto gialo(ギリシャ)
 13. Roter Sarafan(ロシア)
 14. Shosholoza(南アフリカ)
 15. Hava Nagila(イスラエル)
 16. Guantanamera(キューバ)

※録音:2018年 [53:03]
----------
世界の民謡を少年合唱が歌う1枚。有名でキャッチーな曲が選ばれ、ハープと少しのパーカッションで伴奏されます。日本からは「さくら さくら」が選ばれていて、割と自由なアレンジが施されていますがしっかりと日本語で歌われています。

ベルンハルト・クーグラー(指揮)、カルヴ・アウレリウス少年合唱団、マンハイム・ハープ四重奏団/Bernhard Kugler, Aurelius Sangerknaben Calw, Mannheimer Harfenquartett
12209017 パルナス・ブルーメン - Johann Sebastiani: Parnass-Blumen - Songs - 輸入盤 パルナス・ブルーメン - Johann Sebastiani: Parnass-Blumen - Songs -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

2,900円

ゲルトルート・メラー(1641-1705)詩/ヨハン・セバスティアーニ(1622-1683)曲
 Gott lob, die Nacht ist nun vergangen
 Was geht es Zoile dich an
 Guldner Licht-Gott, dessen Schein
 GOtt, bey dir steht aller Menschen Leben
 Als Philosoph an einem Ufer sas
 Du alte teutsche Treu
 Du Apffel sage mir
 Stolzier, du siehst mich an
 Ich, grosser GOtt, der Welt-Regierer
 Ich bin ein Seygerhaus
 Und so sol ich gleichwol freyen
 Habt ihr nicht gehort davon
 Stellt nur das Trauren ein
 Gellia du Schone
 Mein Oblivisca hat mich gar vergessen
 Schafer-Gesprach
 Mirtillis gieng in tieffen Schmertzen
 Der dieser Erden schones Haus
 So geht es, liebster Jesu, dir
 Heilge Striemen
 O Hertzens-Angst
 Nun ist meiner Schiffahrt Ziel geendet
 Gegrusset seyst du, liebe Stehte
 Der mude Tag geht nun zur Ruh

※録音:2022年2月25-28日/ベルリン、ヴァンゼー、聖アンドレアス教会 [74:35]
----------
神への崇拝、ドイツへの忠誠、ドイツ語とその詩の発展を掲げた、詩と言語の専門団体「ペグニッツ・ブルーメンローデン」(花の騎士団)は17世紀に最盛期を迎え、様々な都市から市民や貴族など100人近い会員が集まっていました。ケーニヒスベルクの詩人ゲルトルート・メラー(1641-1705)はこの団体の桂冠詩人で、『パルナス・ブルーメン』というタイトルで作品集が出版されています。ヨハン・セバスティアーニ(1622-1683)はテューリンゲン生まれとされ、イタリアで音楽を学び、1650年頃にケーニヒスベルクに渡り、のちに選帝侯の宮廷楽長の地位を得ました。メラーの詩につけられた曲はイタリアの声楽スタイルで書かれています。2013年設立のヴンダーカンマーと、2018年設立のアエルブグートの共演で、愛と哀しみの歌、社会への風刺などが迫力ある表現で歌われています。

アエルブグート(声楽アンサンブル)、ヴンダーカンマー(器楽アンサンブル)/Albgut, Wunderkammer
12408004 ラフマニノフ:晩祷 Op.37 - Rachmaninoff: All-Night Vigil, Op. 37 - 輸入盤 ラフマニノフ:晩祷 Op.37 - Rachmaninoff: All-Night Vigil, Op. 37 -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

2,900円

 ラフマニノフ:晩祷 Op.37

※録音:2023年 [56:00]
----------
ラフマニノフが幼少から耳にしていたロシア正教の聖歌は、この作曲家に並々ならぬ影響をもたらしました。自身、「宗教的儀式よりも比類なき美しさの歌声そのものに興味があった」と語っています。その音楽体験が至高の作品として結実したのがこの『晩祷』。聖歌と自作の旋律を混ぜ、様々なスタイルを駆使した、神秘的でひどく美しいア・カペラ合唱曲です。ドイツ屈指の室内合唱団として活躍するコールヴェルク・ルールによる名唱。

フローリアン・ヘルガート(指揮)、コールヴェルク・ルール/Florian Helgath, Chorwerk Ruhr
12411019 ドヴォルザーク:スターバト・マーテル Op.58 - Dvorak: Stabat Mater op. 58 - 輸入盤 ドヴォルザーク:スターバト・マーテル Op.58 - Dvorak: Stabat Mater op. 58 -
[COVIELLO Classics]

(在庫1SET)

2,950円

 ドヴォルザーク:スターバト・マーテル Op.58

※録音:2023年10月31日-11月2日/ボーフム [83:20]
----------
ドヴォルザークの『スターバト・マーテル』作品58 は後期ロマン派で最も人気があり、最も頻繁に演奏される宗教曲のひとつ。1876年2月から1877年11月にかけて作曲され、1880年にプラハで初演されたこの傑作は、ドヴォルザークにとって最初の、そして最も大規模な宗教作品となりました。この作品の特徴は、しばしば哀愁を帯びた調子でありながらも、時に真にドラマティックであること。声楽作品にめっぽう強いヘルガートが素晴らしいソリストと合唱団を得て、作品のもつ両極の個性をみごとに描きます。

ポリーナ・パスティルシャク(ソプラノ)、アンケ・フォンドゥング(アルト)、ソンミン・ソン(テノール)、ミラン・シリャノフ(バス)、フローリアン・ヘルガート(指揮)、コールヴェルク・ルール、ボーフム交響楽団/Florian Helgath, Chorwerk Ruhr, Bochumer Symphoniker
11508016 ジンクフォニカー、現代の男声合唱作品を歌う - Choral Music - SCHNEIDER, E. / CADARIO, A. / CONSOLACION II, A.D. - 輸入盤 ジンクフォニカー、現代の男声合唱作品を歌う - Choral Music - SCHNEIDER, E. / CADARIO, A. / CONSOLACION II, A.D. -
[CPO]

(在庫1SET)

2,394円

世界の闇に無垢の炎 : エンヨット・シュナイダー - Enjott Schneider (1950-)
 1. I. Epigraph
 2. II. Infant Sorrow
 3. III. Infant Joy
 4. IV. Interludium I
 5. V. The Blossom
 6. VI. SpringVII. Interludium II
 7. VII. Interludium II
 8. VIII. The Sick Rose
 9. IX. Eternity
※録音: 27 March 2014, Music Hall of Taipei National Unversity of the Arts, Taipei, Taiwan

風の中のばら : アレッサンドロ・カダリオ - Alessandro Cadario (1979-)
 10. I. Norte
 11. II. Primero Camino
 12. III. Sur
 13. IV. Segundo Camino
 14. V. Este
 15. VI. Terzero Camino
 16. VII. Oeste
 17. VIII. Salida
※録音: 29 March 2014, Concert Hall in Department of Applied Music, Aletheia University, Taipei, Taiwan

ミサ・フィレンツェ : アレヤンドロ・D・コンソラチオンII - Alejandro D. Consolacion II (1980-)
 18. Kyrie
 19. Gloria
 20. Ubi Caritas
 21. Sanctus
 22. Agnus Dei
※録音: 27 March 2014, Music Hall of Taipei National Unversity of the Arts, Taipei, Taiwan
----------
昨年、日本にも来日した、世界で最も人気の高いヴォーカル・アンサンブル「ジンクフォニカー」と、こちらも素晴らしいアンサンブルで知られる台北男声合唱団のコラボレーションから生まれた「現代の男声合唱作品集」です。現代作品を得意とする台北男声合唱団(TMC)は、すでに3枚の現代作品のCDをリリースしており、これらも高く評価されています。今回はドイツの人気作曲家エンヨット・シュナイダーと、イタリアのカダリオ、フィリピンのアレヤンドロ.D.コンソラチオン2世、この3人の宗教的作品を取り上げ、神秘的かつ、複雑な宗教観を交えた多彩なテキストを存分に聴かせます。斬新な響きも本当に感動的です。

ジングフォニカー、台北男声合唱団、Wei Kai Bei(打楽器)、Michael Mantaj(バス・バリトン)、Yen-Hsiang Nieh(指揮)、Berno Scharpf (オルガン)、Kang-Jong Sung(打楽器)
11701019 ヨハン・クーナウ(1660-1722):宗教作品全集 第2集 輸入盤 ヨハン・クーナウ(1660-1722):宗教作品全集 第2集
[CPO]

(在庫1SET)

3,463円

 1. わが魂よ、主を頌めまつれ(カンタータ:詩篇103番より)
 2. キリストは死の縄目につながれたり(カンタータ:復活祭)
 3. 父なる神はわれらの側に住みたもう(カンタータ:三位一体の祝日)
 4. わが魂よ、主を頌めまつれ(カンタータ:詩篇103番より…異稿)
 5. 枝を携えて祭の行列を(カンタータ:聖霊降臨)
---------
ドイツ、バロック期の作曲家クーナウ。ザクセン州のツィッタウでカントルを務めた後、聖トーマス教会のオルガニストからカントルの地位に登りつめます。教育者としても素晴らしく、彼の教え子の中にはハイニヒェン、グラウプナー、ファッシュなどの名前があります。しかしその作品は、J.S.バッハと比較され(バッハはクーナウの後任としてトーマスカントルの地位に就いた)「革新的ではない」という理由ですっかり過小評価され、ついにはほとんど見向きもされなくなってしまったのです。グレゴール・マイヤーによるクーナウのこのカンタータ集は、2015年にリリースされた第1集(777868)に続く第2集で、収録されている作品も全て世界初録音であり、J.S.バッハの偉大なる先人としての真価を知らしめるシリーズです。

オペラ・ムジカ/カメラータ・リプシエンシス/グレゴール・マイヤー(指揮)
11604016 ローレ:マタイ受難曲 - ROLLE, J.H.: St. Matthew Passion - (2CD) 輸入盤 ローレ:マタイ受難曲 - ROLLE, J.H.: St. Matthew Passion - (2CD)
[CPO]

(在庫1SET)

6,672円

[CD1]
マタイ受難曲
 1. Erhebet den Triumph der allerhochsten Liebe (Chorus)
 2. Accompanied Recitative: Der Sohn des Hochsten macht sich auf (Soprano)
 3. Aria: Mein wallend Herz ist voller Lust und Sehnen (Soprano, Chorus)
 4. Chorale: Gott sei gelobet und gebenedeiet (Chorus)
 5. Recitative: Da sie den Lobgesang gesprochen hatten (Evangelist, Jesus, Petrus)
 6. Chorale: Was Gott tut, das ist wohlgetan (Chorus)
 7. Recitative: Und er kam zu seinen Jungern (Evangelist, Jesus)
 8. Aria: Jesus leidet, meine Seel' ist stille (Tenor)
 9. Accompanied Recitative: Und er kam und fand sie aber schlafend (Evangelist, Jesus, Judas)
 10. Chorale: Meinen Jesum lass ich nicht (Chorus)
 11. Recitative: Die aber Jesum gegriffen hatten (Evangelist, Zwei falsche Zeugen)
 12. Chorale: Wenn bose Zungen stechen (Chorus)
 13. Recitative: Und der Hohepriester stund (Evangelist, Hoherpriester, Jesus, Chorus)
 14. Trio: Brich uber mich doch nicht den Stab (Soprano, Tenor, Jesus)
 15. Recitative: Da speieten sie aus in sein Angesicht (Evangelist, Chorus, Die erste Magd, Petrus)
 16. Chorale: O Jesu, voller Gnad' (Chorus)
 17. Recitative: Des Morgens aber hielten alle Hohenpriester (Evangelist, Judas, Chorus)
 18. Recitative: Und er warf die Silberlinge in den Tempel (Evangelist)
 19. Aria: Verrater! Ach, wohin? (Bass)
 20. Accompanied Recitative: Mein Heiland, gib mir Reu' und Leid (Bass)
 21. Chorale: O du verfluchtes Menschenkind (Chorus)
 22. Recitative: Aber die Hohenpriester nahmen die Silberlinge (Evangelist, Pilatus)
 23. Recitative: Sie hielten aber einen Rat (Evangelist)
 24. Chorale: Wenn mein Augen schon sich schliesen (Chorus)

[CD2]
マタイ受難曲
 1. Recitative: Aber die Hohenpriester und die Altesten uberredeten das Volk (Evangelist, Pilatus, Chorus)
 2. Recitative: Da aber Pilatus sahe, dass er nichts schaffete (Evangelist, Pilatus, Chorus)
 3. Aria: Gottlich Blut, komm uber mich (Alto)
 4. Recitative: Da gab er ihnen Barrabam los (Evangelist, Chorus)
 5. Chorale: Dein Kreuz lass sein mein Wanderstab (Chorus)
 6. Recitative: Und da sie an die Statte kamen (Evangelist)
 7. Aria: In des Lammes Nagelmalen kuhlet Gott des Eifers Schalen (Tenor)
 8. Recitative: Und da wurden zweeen Morder mit ihm gekreuziget (Evangelist, Chorus)
 9. Recitative: Desgleichen auch die Hohenpriester spotteten sein (Evangelist, Chorus)
 10. Recitative: Desgleichen schmaheten ihn auch die Morder (Evangelist, Jesus, Chorus)
 11. Duet: Du bist im Tod geqaltes Lamm (Alto, Soprano)
 12. Accompanied Recitative: Und siehe da, der Vorhang im Tempel zerriss (Evangelist, Chorus)
 13. Recitative: Und es waren viel Weiber da (Evangelist)
 14. Chorale: Ich will hier bei dir stehen (Chorus)
 15. Recitative: Es war aber allda Maria Magdalena (Evangelist, Chorus, Pilatus)
 16. Wir wollen statt der Speiereien dir Liebe, Dank und Zahren weihen (Chorus)

※録音: 18-20 November 2015, Deutschlandfunk Koln, Germany
----------
ドイツでは良く知られているバロック時代の作曲家J.H.ローレ(1716-1785)。彼はマグデブルクのアルトシュタット・ギウナジウムで30年以上カントール職にあり、当時多大なる名声を得ていました。このアルバムは彼の生誕300年を記念して、「マタイ受難曲」の世界初演を記録したものです。この作品は「マタイの福音書」をルターが翻訳したテキストをエヴァンゲリストたちが歌い、その間にソリストが新たに作られた歌詞によるアリアを歌うという、バッハの作品とは基本的に同じ構成をとっています。しかしバッハとは聖書からの引用部分が違い、ローレは「ペテロの否認」から物語を始めているのが面白いところです。演奏はケルン・アカデミーとヴィレンズによる手馴れたもの。この時代の作品を生き生きと描きだしています。

ブルキッチ/ハームセン/ポプルッツ/ストレクフス/ダールマン/シュポーギス/ケルン・アカデミー合唱団&管弦楽団/ヴィレンズ(指揮)
11612043 ホミリウス/シュテルツェル:クリスマス・カンタータ集 - Jauchze Du Tochter Zion - Christmas Cantatas - 輸入盤 ホミリウス/シュテルツェル:クリスマス・カンタータ集 - Jauchze Du Tochter Zion - Christmas Cantatas -
[CPO]

(在庫1SET)

3,463円

 1. ゴットフリート・ホミリウス(1714-1785):高き世界の門
 2. ヨハン・ハインリヒ・シュトルツェル(1690-1749):信仰の秘密は論争なしに素晴らしい
 3. ヨハン・ハインリヒ・ロッレ(1716-1785):見よ、闇が地を覆い
 4. ロッレ:シオンの娘は叫ぶ
 5. クリストフ・フォルスター(1693-1745):いと高きところでは神に栄光あれ
----------
毎年リリースされる、ヴィレンズとケルン・アカデミーによる厳選されたクリスマスのため作品集。2016年のアルバムに収録された5つのクリスマス・カンタータはいずれも初録音の作品で、どれもJ.S.バッハの同世代から少し後の世代に属する作曲家たちによって書かれています。どの作品も、ルター派の伝統を汲むプロテスタント教会の礼拝用のカンタータで、これらは華麗なオーケストラの伴奏と、美しいコラール、アリアが持ち味で、演奏される時期も厳密に定められています。コーラスは聖書からの短い引用に基づき、トランペットとティンパニが彩りを添えるという定型に沿って書かれていますが、各々の作曲家の持ち味も生かされており、どれもが実に味わい深く、またキリストの誕生を喜ぶ祝祭的な気分に満たされています。

ハンナ・ヘアフルトナー(ソプラノ)/カローラ・ギュンター(メゾ・ソプラノ)/ゲオルク・ポプルッツ(テノール)/ライモンズ・スポージス(バリトン)/ケルン・アカデミー/ミヒャエル・アレクサンダー・ヴィレンズ(指揮)
11611021 マイアベーア:合唱作品集 - Meyerbeer: Hallelujah ? The Choral Works - 輸入盤 マイアベーア:合唱作品集 - Meyerbeer: Hallelujah ? The Choral Works -
[CPO]

(在庫1SET)

2,496円

 1. ハレルヤ
 2. 詩篇 第91番
 3. カンティクエ
 4. パーテル・ノステル
 5. 7つの宗教的歌曲
 6. モーツァルトに

※録音 2012年10月5-7日 ドルマーゲン,聖マルティヌス教会
----------
オペラ作曲家として知られるマイアベーア(1791-1864)の珍しい宗教合唱作品の初録音盤の登場。演奏しているのはドイツの合唱作品の権威、ヘルマン・マックスとライニッシェ・カントライで、ブックレットもヘルマン・マックス自身によるものです。ユダヤの血をひきながらも、イタリア歌劇に強く魅了されたマイアベーアは《悪魔のロベール》など多くの歌劇を発表しましたが、この宗教的な作品は派手さを追求するのではなく、自身の信仰に基づいた真摯な宗教観が反映された、素朴な雰囲気を備えたものです。ヘルマン・マックスはマイアベーアの手紙を研究した上で、これらの作品を深く考察し、魅力的な演奏へと反映させています。

ライニッシェ・カントライ/レーマン/ヘルマン・マックス(指揮)
11611022 フィンク:宗教作品集 - Finck: Sacred Works - 輸入盤 フィンク:宗教作品集 - Finck: Sacred Works -
[CPO]

(在庫1SET)

2,496円

 1. ミサ・スパー・アヴェ・プレクラーラ
 2. 第8旋法のマニフィカート
 3. モテット「聖霊来たり給え」
 4. モテット「おお、主なるイエズス・キリスト」
 5. ドイツ語の歌「Hab's ie getan」
 6. ドイツ語の歌「Ich stund an einem Morgen」
----------
15世紀から16世紀にかけて、ポーランドのワルシャワ王国宮廷楽団員を務め、後に楽長に昇進したとされるドイツ生まれの作曲家、ハインリヒ・フィンク(1444/45-1527)の宗教作品集。彼の出生については、あまり分かっていませんが、作品に関しては、彼の甥の息子であるヘルマン・フィンクが出版した「Practica Musica」をはじめとした様々な曲集に掲載されており、その足跡を辿ることが可能です。1480年代からその名声が知れ渡り、前述の通りポーランドで活躍、一旦はハンガリーの宮廷で職を得るも、またポーランドに戻り、1509年、ヴュルテンベルクのウルリク伯の誘いでシュトゥットガルトに赴くまでこの地で活動を行います。シュトゥットガルトでも宮廷楽長を務め、ウルリク伯から高額な年俸を受け取ったとされています。このアンサンブルは1514年に解散され、その後はウィーンに移り、亡くなるまでこの地で活動していました。フィンクは数多くの声楽曲を残しましたが、このアルバムでは「聖母マリアの被昇天のための素晴らしきミサ」を中心に、2曲のモテットとマニフィカート、そして2曲の世俗歌曲を聴くことができます。世俗歌曲では彼の知られざる側面を知ることができるでしょう。

ジョスカン・カペラ/マイノルフ・ブリューザー(指揮)
11701020 マルティン・パルメリ(1965-):ミサ・ブエノスアイレス「ミサタンゴ」/タンゴ・グローリア 輸入盤 マルティン・パルメリ(1965-):ミサ・ブエノスアイレス「ミサタンゴ」/タンゴ・グローリア
[CPO]

(在庫1SET)

3,463円

 1. ミサ・ブエノスアイレス「ミサ・タンゴ」
 2. タンゴ・グローリア
----------
タンゴといえば、バンドネオン。このパルメリの「ミサ・タンゴ」はバンドネオンとピアノ、弦楽オーケストラと四部合唱、独唱者のために書かれた、まさにタンゴそのものの曲調を持ったミサ曲です。もちろん歌詞は全てラテン語が用いられています。アルゼンチン生まれのパルメリは、ピアソラの影響を強く受けており、出生地の伝統音楽であるタンゴと、いわゆる「芸術音楽」との融合によって、新たなジャンルを開発したのです。1996年に初演された直後から人気を獲得し、作曲家自身による指揮での演奏も何回も行われていますが、今回はバンドネオン誕生の地であるドイツで演奏されたことでも注目が集まったコンサートのライヴ録音です。刺激的なリズム、サンクトゥスでの妖艶なピアノソロなど、聴き所たっぷりの「現代のミサ曲」となっています。

アンネカトリン・ラーブス(メゾ・ソプラノ)/ハイディ・マリア・タウベルト(ソプラノ)/クレメンス・ハイドリッヒ(バス・バリトン)//ザクセン声楽アンサンブル/クァルテート・ロッテルダム/ドレスデン・カペルゾリステン/マティアス・ユング(指揮)
11902031 リストーリ:ミサ曲/リタニー/ミゼレーレ - RISTORI, G.A.: Missa / Litaniae / Miserere - 輸入盤 リストーリ:ミサ曲/リタニー/ミゼレーレ - RISTORI, G.A.: Missa / Litaniae / Miserere -
[CPO]

(在庫1SET)

3,463円

 1-6. ミサ曲 ハ長調
  Kyrie
  Gloria
  Credo
  Sanctus
  Benedictus
  Agnus Dei
 7-11. 聖ザヴィエルのリタニー
  Kyrie
  Vas electionis
  Tuba resonans
  Pauperrime Xaveri
  Agnus Dei
 12-17. ミゼレーレ ハ短調
  Miserere mei, Deus
  Averte faciem tuam
  Quoniam si voluisses
  Tunc imponent
  Gloria Patri
  Et in saecula saeculorum

※録音: 19-22 January 2017, Radeberger Kirche
----------
イタリアで王に仕える役者を父として生まれたリストーリ。父の赴任先となったザクセンに移住し、作曲家、オルガニストとして才能を伸ばしました。1746年にはドレスデンの教会音楽家となり、ロシアでも活躍しましたが、残念なことにその名声はあまり広まることがありませんでした。その上、ザクセンの宮廷に保存されていた彼の手稿のほとんどは第二次世界大戦中に散逸してしまったのも、彼の作品が忘れられてしまった一因です。しかし、幸いなことにかなりの数の写譜が残されており、現在でも彼の作品が演奏される機会は少なからずあります。このアルバムでは3曲の宗教曲が収録されており、控え目ながらも美しい音楽は、18世紀ドレスデンの教会の壮麗な式典を想起させます。

ハイディ・マリア・タウベルト(ソプラノ)、ダヴィド・エーラー(アルト)、アンドレアス・ポスト(テノール)、コルネリウス・ウーレ(バリトン)、ザクセン・ヴォーカル・アンサンブル、バツドルファー・ホーフカペレ、マティアス・ユング(指揮)
12309035 1700年前後のコラール・カンタータ集 - Choral Music (Sacred) - BUXTEHUDE, D. / BACH, J.S. / WELTER, J.S. / PACHELBEL, J. / KEGEL, E. - (2CD) 輸入盤 1700年前後のコラール・カンタータ集 - Choral Music (Sacred) - BUXTEHUDE, D. / BACH, J.S. / WELTER, J.S. / PACHELBEL, J. / KEGEL, E. - (2CD)
[CPO]

(在庫1SET)

4,850円

[CD1]
ディートリヒ・ブクステフーデ - Dieterich Buxtehude (1637-1707):
 1. 汝まことの神よ、我らより取り去り給え BuxWV 78
ヨハン・トプフ - Johann Topf (-1700)
 2. 安らぎと喜びもてわれは行く
ヨハン・パッヘルベル - Johann Pachelbel (1653-1706)
 3. 神のみわざは善きかな
ヨハン・ヴァレンティン・メーダー - Johann Valentin Meder (1649-1719)
 4. ああ主よ、哀れなる罪人なるわれを
ヨハン・フィリップ・クリーガー - Johann Philipp Krieger (1649-1725)
 5. われらが神は堅き砦
エマヌエル・ケーゲル - Emanuel Kegel (1655-1724)
 6. わがイエスをわれ離さじ
ヨハン・サミュエル・ヴェルター - Johann Samuel Welter
 7. ただ愛する神の摂理にまかす者

[CD2]
ヨハン・サミュエル・ヴェルター - Johann Samuel Welter
 1. イエス、わが喜び
ゲオルク・エステーリッヒ - Georg Osterreich (1664-1735)
 2. 主イエス・キリスト、真の人にして神よ
クリスティアン・アウグスト・ヤコビ - Christian August Jacobi (1688-1725)
 3. 来たれ、聖霊、主なる神よ
コンラット・ミヒャエル・シュナイダー - Conrad Michael Schneider (1673-1752)
 4. 汝平和の君、主イエス・キリスト
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Johann Sebastian Bach (1685-1750)
 5-12. キリストは死の絆につかせたまえり BWV 4
  Sinfonia
  Versus 1: Christ lag in Todes Banden (Chorus)
  Versus 2: Duet: Den Tod niemand zwingen kunnt (Soprano, Alto)
  Versus 3: Jesus Christus, Gottes Sohn (Tenor)
  Versus 4: Es war ein wunderlicher Krieg (Chorus)
  Versus 5: Hier ist das rechte Osterlamm (Bass)
  Versus 6: Duet: So feiern wir das hohe Fest (Soprano, Tenor)
  Versus 7: Chorale: Wir essen und leben wohl

※録音: 27-29 February 2019, 3-5 March 2020, Evangelische Kirche Niedereggenen [149:25]
----------
17世紀後半のドイツで流行したコラール・カンタータ ""Per Omnes Versus""の様式による作品を集めたセット。ドイツ・バロックに力を注ぐcpoらしい企画です。この様式によるカンタータではテキストはすべてルター派コラールの言葉から採られているのが特徴。自由詩等を交えてよりドラマティックな展開を可能にしたカンタータとは一線を画しています。素材が限られるだけに各作曲家の腕が問われるところ。アルバムの最後はこのジャンルの最後の大輪の花と呼ぶべきバッハのカンタータ第4番「キリストは死の絆につかせたまえり」で結ばれます。

ミリアム・フォイアージンガー (ソプラノ)、フランツ・フィッツトゥム (アルト)、ダヴィド・エーラー (アルト)、ハンス・イェルク・マンメル (テノール)、トーマス・グロッパー (バス)、ラルパ・フェスタンテ、クリストフ・ヘッセ (指揮)/Choral Cantatas around 1700) (L'Arpa festante, Hesse
前のページ   150 | 151 | 152 | 153 | 154 | ...   次のページ

▲ページトップ

WebCart - ショッピングカート